自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンバクとクリムソンを播種しました

このエントリは9/30にアップされますが、記事に書かれた内容は9/19の時のものです。 9/19といえばまだ暑い日でして、9/21〜9/22に雨予報があるのですがこの雨を境にして少し涼しくなるという予報。それに期待したいと願っていた頃合いでした。 いつまでたっ…

春夏野菜専用エリアを耕耘し、エンバクを播種する準備が完了しました

9月某日。 いつものように朝活と称して菜園に来ました。この休みの間に春夏野菜専用エリアを耕耘し、エンバク播種を終えておきたいとその日のスケジュール確認のためにやって来たのでございます。 今は早朝、午前6時過ぎでしてさすがにこの時間に耕耘機を使…

今シーズン、自宅にはエンバクとクリムソンのミックスを播種して土を休ませようと思います

例年ですと、葉物野菜は自宅で栽培しています。管理しやすいからというのがその理由です。しかしながら今シーズンは葉物野菜も菜園で栽培することにしました。 近年、自宅の畑の土が痩せているような気がしているのと、連作障害のような症状が見られるため、…

【閲覧注意】イモムシ系が苦手な方はダメです【ブラウザバック推奨】

※本エントリにはイモムシ画像が出てきます。苦手な方はブラウザバック願います ※興味本位でご覧になると後悔すること請け合い ※夢に出てきますのでご注意ください ※夜、振り向くとヤツが出てきます 先日、というのは3連休の最終日のことだったのですが、某H…

さ、中生種のダイコンの播種準備でもしようか

先日、菜園の北西側に大根の早生種を露地蒔きしました。 播種したはいいけれど散水するのを忘れていてそのまま放置。以降降雨もなく播種から5日目のある朝、 発芽しているのを確認したのでございます。一斉発芽というには程遠く、まだこれから発芽するであろ…

播種定植した秋冬野菜の様子

菜園に来ると何かしらの作業を行わないとダメなような気がしてなんやかんややってしまう今日この頃です。 まだまだ暑いな。 でも暑い日が続くのも悪くないんですよ。 この時期暗躍する害虫さんが出てこないんですから。生育初期に害虫にやられるともう取り返…

春夏野菜を撤去しました

2日ほど菜園に行けなかった日がありましたが、ここんところずっと朝活と称して菜園に来ることが出来ています。 少し目を離すと雑草さんがすごいことになるし、エリア内だけでなく周囲も雑草さんがはびこるとみっともないので除草が必須。数週間に1回の割合で…

シュンギクは蒔き直し。やはり古い種子だからダメなのかな?

本エントリで貼られている画像は全て撮影日が9/16なんですがね、相変わらず暑い日が続いています。野菜たちは大丈夫かね?とか思ってみたのですが、意外と元気に成長しているように見えます。 こうも気温が高かったり雨が少ないとは播種がうまくいかないので…

筋蒔きしたニンジンがいい

例の流行性感冒を機に在宅勤務が始まって、このように朝活と称した家庭菜園的活動が行えるようになりました。 それまでは当ブログのタイトルにもある通り、「週末」の活動がメインで家庭菜園的活動を行ってまいりました。週末のみが活動の対象だった時には作…

早生種のダイコンを播種しました

9月某日早朝。 いつものように菜園にやってきました。この日はダイコンをやろうと思ってですね、早朝に菜園へ。 いや〜、少しだけ秋を感じますな。 だんだん空色が変わってきているのだと思います。早朝から早朝からセミが鳴くこともなく割と静かな朝を迎え…

ブロカリ、キャベツを定植しました。残るはダイコンだけだぜ

作業が終わったのは午後5時前でした。日没が早くなりましたね。 思いの外気温が上がったためかかなり体力が奪われたわけですが、なんとか水分補給しながら作業をやり切りました。 え? 何をって? ああ、すいません、ブロカリとキャベツの定植ですね。 1週間…

ニンジン、シュンギクの発芽を確認しました

ちょうど昨年の今頃だったか、一昨年の今頃だったか、記憶が定かではないのですが、我が家にはヤモリがいましてですね、勝手口の網戸に張り付いている様子が目撃されています。 今年も(同じ個体ではないと思うわれるけれども)彼らがやって来たので撮影して…

typhoon #13 がもたらした雨のおかげで

2023年9月8日は強めの雨が降りました。 ここ埼玉県北東部のクソ田舎は昼過ぎまで大雨が降っていましたがその後は雨も止んでくれました。 実は9/7は会社のオフィスに出社する必要がありましたので朝活で購入した苗類を定植することができませんでした。 ちぇ…

夜明けが遅くなってきました

9/8の夜、少しいいことがありました。 それは よく眠れた ことです。そう、涼しかったのでストレスなく眠ることができたことがgood news。 いや〜、涼しいっていいですねぇ!!!!!! でもまぁそれも長続きしなかったということで本格的な秋が待ちどしい今…

ついでにシュンギクも播種してやったぜ

まだまだ暑い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 秋も深まると食欲の秋がやってきますね。鍋なんか最高じゃないですか。 我が家では比較的鍋料理が振る舞われるのですが、妻はすき焼き好きなので毎度毎度「すき焼き食わせろ」と宣います。 ※実…

ハクサイの定植が終わりました

さて、前日の続きです。 サニーレタスの収穫が終わりましたので次はハクサイです。 例年ですとハクサイは播種することが多いのですが、今年はあまりにも猛暑が過ぎるので苗一本で勝負することにしました。やはり猛暑続きですので、発芽するのかという点と発…

サニーレタスの定植

当ブログ管理人は自宅ではマッキントッシュと呼ばれるPCを使っており、いわゆるMacな訳ですが、何年たっても「定植」は「定食」と出るし「除草」は「女装」とでます。 MaCはAIを搭載していないのか?笑 てゆうか少しは学習しろよとか思うのですが本当にあん…

コカブの播種も行いました

昨日の話題の続きです。 ニンジンは点蒔きと筋蒔きで播種を行いました。点蒔きした畝には、ニンジンばかり播種してもよかったのだけれどせっかくなのでコカブも播種することにしました。 というのも、妻から 「カブの漬物が食べたーい」 というリクエストが…

ニンジンの播種を行いました

9/4週はあまり天気が良くないということで播種定植の絶好の機会だと思っていました。ところが天気予報が少しだけ変わって9/5は猛暑になるという予報になっているじゃありませんか。 9/4週は曇り空とかを想定し、苗類を播種する予定でいたのに、猛暑日になる…

本日の文字数はちょうど1,000文字です。狙ったわけではなくいい具合に1,000文字になりました

これもまた9/3のことです。 この日は朝から菜園で畝立て&マルチングを行い、一旦中断して毎週日曜日のルーティーンをこなし、そのついでにHCで秋野菜の苗を調達、夕方は残りの畝立て&マルチングを完了させるという、齢50オーバーにしてはいささかハード過…

残りの3畝をこしらえるために夕方菜園に来て、そして無事に作業が終わった

9/3のことです。 昨日のエントリで紹介した通り、朝からマルチングに精を出しておりましたが力尽きたので残りの作業を午後にやろうと思ってました。 夕方、菜園にやって来ては作業を完了させたという件を話題にしたいと思います。 実はこの日の前日、夕方に…

まずは4畝を完成させた菜園主はくたびれたので

この日は愛犬ロクロウの散歩を済ませて菜園へ行こうと思っていました。 そんな時のロクロウは菜園主の気持ちがわかるのか、いつものように短距離の散歩に出かけます。 こういう時のロクロウは本当に短距離です。 世間一般の犬がするような行為を一切せずに一…

9/3早朝の菜園にて

画像では見えにくいですが、西の空には欠けた「ブルームーン」が小さく、小さく見えます。 昨日夕方に降った雨は夜のうちには止んだみたいで、それからは晴れてくれました。この日の予報は午後から所々によってにわか雨という予報。 できればせっかく晴れて…

秋冬野菜は7畝の運用になるかなぁ

正直秋冬野菜のラインナップは例年通りなのかなと思っております。 種類にも限りがありますし・・・。 根菜類エリアには1畝作りますが本エリアは6畝作ることにして、状況に応じて余ったエリアにちょいちょい小さい畝をこしらえる感じにしようかなと。 昨年も…

【リアル更新】ナスとメロンを収穫しました

また記事にするんですが、今朝定植作業を行いました。 サニーレタスとハクサイを定植しましたが、ハクサイは根っこを傷めないように慎重に定植を行ったせいか、かなり疲れました。少しポットが乾燥してましてね、しかも16連結のポットですのでなかなか苗を出…

天は我に味方した

9/2のこと。 早朝に菜園に行くもナスを収穫したりメロンを収穫したり秋冬野菜専用エリアの耕耘をどうすっかなぁとか考えていたのですが、結局は天候次第だなということになり一旦菜園からは引き上げました。 昨日は仕事でオフィスに出かけ、帰宅が遅かったの…

マルチングをするために(やむなく)耕耘するしかないのか?

なかなか雨が降らずにいました。 自宅の前の田んぼの持ち主にも「雨が降らんで困るねー」という世間話が毎朝に挨拶になるくらい雨が降らない状態でした。 このまま雨を待っていても秋冬野菜の準備が滞ってしまうし、季節の移ろいは待ってくれない。こないだ…

計画が計画通りに進まないのはちゃんと計画を立てているから

カイガラムシとカミキリムシによって壊滅的な被害を受けたつるバラなんですが、驚異的な生命力で回復しつつあります。 確か一昨年だったかな? それまで順調だったこのバラに異変が起きたのは。 それと同時にシュートが出てきて古い樹は枯れ果ててしまいまし…

夏の夜を退屈だと思ったことはありますか?

先日のエントリの中で村上春樹の小説から文章を引用したことがあったと思います。確かこんな感じだったかな。 一夏中かけて、僕と鼠はまるで何かに取り憑かれたように25メートル・プール一杯分ばかりのビールを飲み干し、「ジェイズ・バー」の床いっぱいに5…

2023シーズンのメロンは小ぶりだな。甘さはまぁまぁだけれど

出張で長崎に滞在中、自分は部下の社員と毎晩飲みに付き合わされていました。 あ、一応部下いるんですよ、ええ。 一応上司という立ち位置のために毎晩の飲み代を負担するという、やめて欲しい慣例に従って支払いを続けていたのですが、ボッチ好きの当ブログ…