自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は綺麗に咲いてくれたね、ブルースター

仕事帰りに居酒屋で一杯やって、みたいな妄想を繰り広げるのだけれどもなかなかそういうわけにはいかないのは、最寄り駅まで自家用車で行かざるを得ないという事情があって、もう少し駅に近いところに住みたいなぁと今更ながら後悔している今日この頃。 みな…

2度の台風襲来で鉢ごとぶっ倒れてしまったバラの手入れを(今頃になって)行う

仕事だろうと休みだろうと決まった時間に起き出して朝からガチャガチャ活動するものだから夜も決まった時間に眠くなる今日この頃。みなさん、ごきげんよう。 *** 先の週末はかなり精力的に活動した。まず行ったのはお庭の5S。台風さんがやってきたからあ…

よその畑だけどこうやって眺めるのは楽しい

当ブログ管理人は、春夏野菜栽培よりも秋冬野菜栽培の方が好きだ。 なんというか、春夏野菜は次から次へ収穫できる野菜が多いのに対して、秋冬野菜はその個体がダメになったらもいう終わりだという背水の陣的な感じがあって収穫まで待ち遠しい感覚がたまらな…

だんだん夜明けが遅くなっています

埼玉県北東部。稲刈りも残すところあとわずかになってきた。早く稲刈りをした田んぼは刈った根元から緑色の葉が生えてきており、圃場が緑に見える。 農家の皆さんは新米を食らうのに忙しいらしく、圃場の整理は後回しにしているらしい。 一雨ごとに冷気を感…

ご無沙汰しております

当ブログをご高覧くださっているみなさま、ご無沙汰しております。 先週日曜日、おおよそ1年間かけて準備してきた某国家試験が終了しました。おかげさまで順調に1科目80分の試験を4科目分受験することができました。 320分? そうなんですよ。これが忍耐…