自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬野菜の播種定植を開始しました

8月最終週の一週間はずっと天気予報とにらめっこだった。朝晩に雨が降り、最後の耕耘を済ませないと播種定植が出来ない。雨が降り、圃場が水分過多になれば耕耘はできないからずっと気にしていた。 【仮定①】雨のせいで耕耘出来ない ・播種定植が一週間ずれ…

昨年とは異なり、水不足で悩まされることのない今年のサトイモ

サトイモです。 同じ場所で連作しています。特に障害は感じません。今年は雨も多いし、黒マルチ+イネワラ+ソルゴーのマルチのおかげで散水することなく、現在に至っています。 さすがに三年連続同じ場所でサトイモを栽培するわけにはいかないよなぁと思い…

にわかに復活して来た八月のバラ

月末だ。少し忙しい。 八月の終わりは夏の終わりを意味する。現実的にはまだ暑い日は続くのだが、あのギラギラした太陽は、八月と九月のそれとは若干違うような気がする。だから余計に切ない。世間の児童・生徒たちは宿題の追い込みだろうか? 計画通りにや…

田んぼのある風景

毎朝の愛犬との散歩コースは農道だ。 愛犬はあまり散歩が好きではないのでチンタラチンタラ歩く。世間の犬よろしくてくてく進むなどということは一切ない。本当にお散歩なのだ。 そんな愛犬も5歳を迎えた。5歳というのは人間で言えば30過ぎなのかな、な…

砂質地を改善するにはマメ科緑肥がいいらしい

当菜園の東側は砂質傾向だ。さらに下30センチには耕盤が存在することが分かっている。昨年冬には「ヤマカワプログラム」を試したみた。さらに耕盤破砕に効果があるといわれているセスバニアというマメ科緑肥を栽培している。 そのセスバニアは種が入手困難…

気象条件を利用して作業をリスケするのは理にかなっている

先日は耕耘③を済ませた。しばらくは大気の状態が不安定だということで雨が降ることが予測出来る。それならば、と思い、耕耘③が終わった後でニンジンなどの播種を一週間前倒しで実施した。 ご存知のようにニンジンなどは乾燥条件では発芽しづらい。だから播種…

雨が降り出す前に耕耘③を完了させました

お昼過ぎになっても雨は降っていない。今日は確実に雨が降りそうだということで朝から秋冬エリアの耕耘③を実施した。無事に完了してよかった。 これは耕耘前の様子だが、何日か雨が降ったので少し湿って見える。当菜園の秋冬エリアは画像の奥の方が水はけが…

この週末は耕耘③を行い、必要な資材を調達します

夏期休暇明けの一週間はツラい。自分はあまり仕事熱心なタイプじゃないから非常にかったるい。しかも今日はこの春に入社した新入社員の研修を担当しなくてはならない。やれやれ。疲れそうだ。 新入社員も8月下旬ともなれば少しは慣れてくる。相変わらずカラ…

「このままではいけない」と思ったときにやるべきこととは何か?

ここんところ、経済学とか経済政策をかじっている。いや、学び直していると言った方が正しい。当ブログ管理人は法学部を出ているが、いわゆる一般教養科目で経済学を学んだはずなのだが何にも血肉になっていない*1。だから大学の成績表などというものはアテ…

的を射ないくだらない批判はとても惨めだからやめてもらいたい

先の甲子園で、ある高校の、ある投手の投じた球について、某元アナウンサーとやらがツィッターかなにかで批判しているという。現在はすでにそのツィッターは削除されているそうですが、検索すればヒットします。そのツィッターによれば (以下、引用) 東海…

今秋冬作で播種する野菜リスト

例年のことだが8月最終週に秋冬野菜の播種定植を開始することにしている。今年は8/30〜31が週末になっているからぜひとも雨が降らないことを祈りたい。もし雨が降ってしまったら有給を取得して播種定植することも辞さない構えだ(笑) 何度も書くけれど、こ…

休みの間予定していた作業は無事に完了し、仕事モードに切り替える

先日までの夏期休暇では予定していた作業のすべてを消化することが出来た。猛暑、という暑さでもなくかといって雨が降った訳でもなく、まったりしたお休みらしい休みだった気がする。そんな休みを過ごせたのは何年ぶりだろうか?*1 *** そんなわけで今日…

秋冬エリア耕耘②を実施しました

ブログを書く前に考えてしまうことがある。 それはエントリのタイトルだ。イベントが多いときには本エントリのように「〜〜をしました」的なタイトルで考え込むことがないのだけれど、ほぼ毎日エントリを更新しているとタイトルを考えてダンマリしてしまうこ…

バラの世話をしたり、ボカシを作ったり、・・・

今年の夏はあまり暑い日が続いていない。年齢を重ねて来たせいかいわゆる猛暑が続くと多少しんどくなってきたものの、夏大好き人間としては夏が暑くないのは少しだけ寂しい。 今はいわゆる夏季休暇中。甲子園三昧、といきたいところだが生来の貧乏性ゆえ何か…

ツクツクホウシの鳴き声を聞くとお盆を感じる

画像中央にセミがいます。ツクツクホウシです。愛犬との朝の散歩の道すがら見つけました。最大望遠で写したので見づらいですね。 それなら・・・、 なんかミンミンゼミっぽいんですけど??? ツクツクホウシでもミンミンゼミでも彼らの鳴き声を聞くとお盆を…

秋冬エリアの耕耘②を行う予定

この夏季休暇中にやっておかねばならないことがある。それは秋冬エリアの耕耘②だ。先の週末に有機石灰と有機肥料を散布して耕耘①を実施した訳だが、その後降雨があり、ちょうどよいお湿りになっている。散布した肥料もほどよくくだけた感じになっていると思…

自宅のトマトを整理しました

天気予報によれば午後から雨が降ると言っていた。だから甲子園でも見ながらのんびりしようと思っていたのだが一向に降る気配がなかった。むしろ薄日が射して湿度の高さも相まって少し動くと汗がたくさん出た。 夏大好きの当ブログ管理人は「雨が降るまで何か…

照れ屋なロクロウは写真を正面から撮らせてくれない

カメラを向けるとわざと顔をそらすロクロウ。誰に似たのか写真嫌いになったようだ。相変わらず散歩が好きではない我が家の愛犬は散歩に連れ出すのにも一苦労だ。犬らしくなってもらいたいと思うのだがもう5歳だから到底適わないらしい。 我が家で栽培してい…

春夏エリアを整理しました

今日から夏期休暇に入った。いろいろやることあるなぁと思いながら休みに突入したわけだが、手始めにやり始めたことは何かというと刈り払い機のメンテナンスからだった。最近切れ味が悪いなとか思っていたのだけれどそれもそのはず。刃がほとんど削れていた…

春夏エリアに播種するエン麦を注文した

そろそろ夏期休暇に入る。いわゆるお盆休みだ。お盆というのは日本独特の風習らしい。この時期になると必ず手配するのが春夏エリアに播種する緑肥の注文だ。今年はジャングル化してしまっている春夏エリアに播種する。*1 春夏エリアにはエン麦とへアリーベッ…

秋冬野菜栽培でチャレンジしてみたいこと

久しぶりの雨だ。ちょろちょろ雨は降ってみたいなのだがまとまった雨というのは久しぶりな気がする。耕耘したばかりの菜園にはちょうどよい。当菜園では春夏野菜を栽培するエリアと秋冬野菜を栽培するエリアを完全に分けている。だから夏野菜の片付けをしな…

秋冬エリア1回目の耕耘を行いました

朝起きたら頭痛がしていた。思えば首が痛い。そのせいだろう。もともと頭痛持ちなのだが最近は頭痛もせず、規則正しい生活がなによりと思っていたのだが、頭痛というものはこんなにも苦しいものなのかということを久しぶりに体感してしまった。 今日は何とし…

新聞に出ていた土偶の記事を読んで「だから何?」と考えられなかった

何日か前の日本経済新聞に載っていた土偶の記事だ。 小学生の低学年の頃から新聞は読んでいた。文字通り読んでいた。だいたいはスポーツ欄ばかりだったのだが、意外と漢字の読み書きには不自由しなかったので少々難解な記事まで読むことが出来た(もちろん理…

いつの間にか現れた来訪者

毎朝庭に散水している。梅雨明け以来まとまった雨が降っていないから庭の草木に散水しないと枯れてしまう。特にバラなどあるものだから散水は欠かせない。 そんな中、我が家のイタリアンパセリの野生地帯(?)にキアゲハの幼虫がやって来てくれた。少し前も…

ゴーヤが元気です

昨日はとても暑かった。熱中症で死者が出るのも頷ける。 今は月初なので散文的な仕事が忙しい。暑いと集中力に欠けるところもあってなかなか進まないことも多いのだがそれでも暇よりはいい。今日もプレゼン資料を朝から作成していたのだがやっとこ必要なデー…

2014年夏を感じながら

菜園のひまわり。こぼれ種で咲いている。ひまわりは密集させて育ているよりもある程度孤立させたほうが大きく育ってくれる。その分花も大きくなるし付ける種も数多くなるのだけれど、その種の多くは野鳥たちのえさとなる。少なくとも菜園での生産物が野生小…

タマネギエリアのセスバニアに妙な虫が取り付いている

昨日の日曜日にはジョイフルに赴いて秋冬エリア耕耘のために必要な資材を調達してきた。有機石灰と苦土石灰、有機肥料だ。午後涼しくなってから散布しようと思っていたら雷がゴロゴロし出したから次週にまわすことになった。もともと次の週末の予定だったし…

市道側のクリムソンクローバー区を整理しました

ここのところ安定した天気が続いている。もう8月だ。今月末には秋冬野菜の準備が始まるからそうそうのんびりしていられない。昨日の土曜日もしっかりと家庭菜園活動家としての責務を全うした(笑)。 昨日行った作業は次の三点だ。 ①市道側のクリムソンクロ…

ブログを引っ越ししようと思います

FC2ブログからはてなにブログを引っ越ししようと思う。 以下、テスト。 何回か試してみてどちらかで継続させようと思う。