自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降った凛とした寒さが心地よい

朝起きて新聞を取りに行ったら外が白かった。そう、雪が降ったらしい。 路面には積もっていなかったが夜明けとともに日差しによって暖められた水分が霧になっていった。なかなか珍しい光景だなと思った。 夜23:00頃から雨が降り出したようで、それが5〜6時…

24,000円ナリ

もう2月も終わろうとしているのだが、そろそろ家庭菜園的活動について準備をしなくてはならない時期だ。昨年の今頃は何をしていたかというとジャガイモの種芋を調達していた。今年も事情が許せばジャガイモくらいは植えてみたいと思うのだが、 ①忙しい ②菜…

小さい春

「小さい秋」という童謡があったが、あれのどこに小さい秋があるのか不思議に思っていた。現在ではまじまじと歌詞を眺めたり歌ったりしないので気にはならない。 ふと、小さい秋があるのなら小さい春もあるのだろうかと思ってみた。小さい春って何だろう? …

今日は出張なので

今日はですね、出張なんです。 少し遠くまで行きます。西の方に行くんですが、山に近いです。さすがに雪は降らないよな? ピクニック、というわけではないけれど、そんな気持ちになるような場所です。場所だけですよ。仕事内容は砂漠に水を撒くような内容で…

斉一性の圧力を好まない我が家のロクロウ

当ブログ管理人は人と群れるのを好まない。あの斉一性の圧力が嫌いなのだ。だから村上春樹の小説が好きなのかもしれない(笑) だから凝集性を重んじるような組織においてはかなり浮いた存在になる。それが自分だ。当ブログ管理人はそれを自覚しているから他…

ロックンロールTシャツをがじがじやっているからロクロウ

我が家の愛犬はシバイヌだ。 しかも“弁慶”という源氏名を持つ血統書付きのシバイヌだ。 我が家にもらわれてからはその名を「ロクロウ」という。 買主となる男のロックンロールTシャツをがじがじやっているからロクロウと名付けられたシバイヌは風の音が嫌い…

やれやれ、2月も終わっちゃうよ

気づくともう2月も終わりに近い。 2月の次は3月だ。また3.11がやってくる。6回目の3.11。 あの日、あの時刻、職場にいたのだがその日は避難訓練を実施していた。 避難訓練は13:30から行われた。 そんなに大規模な避難ではなかったので14:30には一段落…

耕耘機の定期点検

先日、我が家の耕耘機を定期メンテナンスに出した。 とはいっても自分では耕耘機を運搬するすべがないので業者さんに引き取りに来てもらったのだ。その業者さんは軽トラで我が家まで来たのだが、こういうとき軽トラは重宝する。 メンテナンスに出した耕耘機…

禁煙を始めて丸4週間が経過しました

喫煙者ではなくなって何か変化があったかと問われた場合に備えて気の利いた回答を用意しようと思っていた。 しかしながら喫煙者じゃなくなって何か変化あったのか?と問われることがない。なぜなら誰も当ブログ管理人が喫煙しなくなったことを知らないからだ…

菜園にはまだ20株ほどのキャベツが収穫を待っています

我が家の玄関にはキャベツが4玉転がっている。 文字通り転がっている。なかなか消化できない。菜園にはあと20株ほどのキャベツが菜園主の胃袋に収まるのを待っている。やれやれだ。 年末に『彩音』という品種を収穫した。晩生だ。 早生だった『初秋』は葉が…

菜園のクリムソンクローバー

何度も言うようだけれど、当菜園は緑肥による土作りを励行している。さらに自家製堆肥を活用して土作りをやりたいという希望もあって、植物性堆肥の内製を進めている。植物性堆肥とはイネワラ堆肥と落ち葉堆肥のことで、いずれもカブトムシさんの幼虫が排出…

under construction 工事中

我が愛犬ロクロウの散歩コースの農道が工事中なんです。道路改良工事って書いてありますね。 前の道と田んぼの間に側溝みたいなもんができています。たぶんここに農業用水用の水路を通すのでその基礎工事なんだろうなと推察していますが、当ブログ管理人は専…

タマネギは例年になく順調な生育ぶりをみせています

昨年11月初めに定植したタマネギ。定植後、いくつかの株が消滅してしまったけれど、生き残った株は順調に成長しているようにみえる。順調に行けば5月下旬には収穫できそうな感じだ。 今回のタマネギは自宅で仕込んでいたモミガラ堆肥をふんだんに散布し、こ…

ペットボトルサイズのニンジン

細君がカレーが食べたいというので菜園に赴き、ニンジンを収穫することにした。そろそろニンジンの再成長が始まる頃だから全数を収穫する必要があるかもしれない。 収穫しようとしているニンジンは昨年の晩夏に播種したものだ。途中、長雨やモグラの襲撃に遭…

暖かかったバレンタインデー

当ブログは、趣味である家庭菜園的活動についてを赤裸々に語るブログである。とはいえ農閑期だと家庭菜園的活動が縮小されるのでネタにできそうな話題もないし、わざわざ取材するのも億劫なのでテキトーなエントリしかできていない。 先の土日は春(または初…

iCarly(アイ・カーリー)

www3.nhk.or.jp iCarly(アイ・カーリー)って番組が最終回を迎えた。笑いどころがアメリカ的でそのどこにユーモアがあるのかが理解できないまま最終回を迎えてしまった。是非ともそのユーモアがどこにあるのかを理解するまで見続けるぞと思っていたのだが、…

春の家庭菜園的活動の開始は3月半ばになりそうだ

当菜園は自宅から直線にして200mくらいの距離に位置している。菜園に向かうための最短ルートはとある農道を突き抜けて行くのが一番早い。なにせ周囲は田んぼだかりだから迂回ルートをとろうものなら相当に時間的にも距離的にもロスが生じてしまう。 いま、そ…

電車旅、駅弁とビールを連れて

実はまだ禁煙習慣は続いていまして、多少ニコレットが欲しくなるものの喫煙ゼロが継続しています。これで星野リゾートに就職できます(笑) 禁煙を始めてから禁煙にチャレンジするブログなんかを見ては動機付けにしておりました。モチベーションの維持とでも…

カニ、on the toufu?

禁煙ネタで恐縮ですが、 会社にいると喫煙者の匂いが気になるようになりました。 ものすごく「臭い」んです。 今まで自分がこういう匂いを巻き散らかしていたと思うと赤面の至り。喫煙所にも近寄らなくなったし、喫煙者の近くにも寄らないようにしている。も…

木曜日が祝日なのってあまり嬉しくないんですけど

最近は月曜日が祝日であることが多く、三連休になる。建国記念日や春分の日、文化の日、勤労感謝の日、天皇誕生日など三連休にならない祝日もあるが、どうも火曜日や木曜日の祝日は嬉しくない。中途半端感満載だから。 しかも今週は、 2/8(月) 休日出勤の…

体の変調

そういえば喫煙習慣を止めてから20日になろうかという頃だ。 なんだか最近体の具合に変化を感じる。 ①咳が出なくなった ②夜眠れないことがある ③日中強烈な眠気に誘われる ①は喫煙習慣を止めた効果なのだろう。咳き込まなくなったし、それにあの嫌な感じのす…

禁煙の話

今、目の前にニコレットがある。どうしてもタバコが吸いたいと思った時にニコレットを噛んでいる。ニコレットも高価だ。 タバコは1箱=440円。 1日=1箱の計算で、440円/日×365日=約160,000円。 ほー。 年間160千円の節約だ。すごい。160千円あったら何…

実は禁煙を始めて15日が経過しました

当ブログ管理人にとって、タバコというのは“習慣で、いや惰性で続いているもの”であります。年齢が21のときから喫煙を始めた。当時アルバイト先の責任者がぷかぷか吸っていたのを見て吸ってみたくなったということで喫煙生活が始まった。 20年以上喫煙生活を…

朝起きたら雪が降っていた日に久しぶりの更新

最近やたらと忙しいのです。 昨日は土曜日でしたがフルで休日出勤。 仕事があまり好きではない当ブログ管理人としては不愉快極まりない出来事だ。 休日に仕事するなんて決して許されることではないのだ。 土曜日の晩ご飯も何の準備もなかったので 仕方なく、…