自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日、早朝から活動を始める自称家庭菜園的活動家

8月28日は実は結婚記念日でして、23回目の結婚記念日を迎えたわけでございます。 そういえば結婚式当日は台風が来てたなぁ。 当ブログ管理人はともかく、妻は晴れ女を自称していたので当然に晴れてくれるだろうと思っていたのに暴雨風。 もっとも夫の方が希…

【クリスマスローズ】夏の剪定

そういえば昨年の今頃にクリスマスローズの剪定を行ったなと思った。 ここんところ雨が続いていたり菜園の準備をしていたりでクリスマスローズの管理作業が後回しになっていた。 昨年の経験から、夏の剪定を行うほうが花付きがいいことを学んだ。だから夏の…

購入する苗を決めておこうか

例の、某TV 局がチャリティで募金を集める番組がある。 当ブログ管理人はそもそもTVを見ないので当然に某局のチャリティ番組も見ないのだけれど、アレの話題が出るたびに、 「市民から募金を集める前に某TV局が募金したらいいのに」 「出演者にギャラを払う…

早朝にマルチングを終える

先日までに耕耘を終えましたので(雨が降らない限りは)ゆっくりとマルチングできるはずでした。 ですが、何やら週明け月曜日には雨が降るという予報が出ているではありませんか。 こうなると日曜日中にマルチを敷き終える必要があります。あ、いや、雨が降…

秋冬野菜エリア、最後の耕耘。いよいよ本格的な秋冬野菜栽培準備へ

これは先の週末のお話であります。 なんやかんやの用事を済ませて秋冬野菜専用エリアの耕耘を行なったのは8/21のこと。午前中に資材の準備を、午後に耕耘を、というスケジュールでした。 この秋冬野菜専用エリアは、4月初めにエンバクを播種し、6月半ばに刈…

そろそろ整理整頓の対象となっている夏野菜

安納芋は不調だけれど、サトイモはそこそこな感じがしている今日この頃。 ただね、葉っぱが汚くなっていて心配。 もっとも過去の経験から11月の収穫は問題ないのではないかと考えている。今年の親株をキープして来年も使用する予定。 ここのところ雨つづきだ…

安納芋のゆくえ。雨のおかげで少しは成長してくれたのか、2021晩夏

先日、当菜園の地主さんと会話する機会があって20分ほど立ち話した。 地主さんは自営業で昨今のコロナ禍で仕事量が激減してしまったらしい。確かにどちらかといえば痩せ型だった地主さんはぽっちゃり小太り体系に変化していた。 地主さんはコメ農家でもあり…

久々の菜園。セスバニアがすくすく

8/21のこと。 もう残す8月の週末は今回を含めて2回。こいつは後悔のないように活動せねば、と小・中学生のような気持ちになる今日この頃。 例によって早朝、菜園に出てみようかと。 まだスッキリ晴れてくれない。天気に文句言っても仕方ないのでね。雨が降ら…

秋冬野菜の種子を購入しました

相変わらずスッキリ晴れてくれないけれど雨が降らないだけマシだろうか。 時期的にはそろそろ秋冬野菜のことに注力すべきだと思ったので週末にはできる準備を行おうと決めていた。 さしあたり土曜日は必要な資材を購入したり趣旨や苗を物色したり菜園で準備…

秋冬野菜栽培計画

今回は画像も何もないです。 メモがわりに書いています。 じゃ、ブログに書くなって? ごもっともですなぁ。 *** 8/22:秋冬野菜エリア耕耘済 8/23〜:朝活で畝立て&マルチング 8/28:苗や種子を調達。 防虫ネットを3つほど、トンネル支柱も3畝分新調す…

収穫時を間違えないようにする必要があるトウガラシ

突然ですが、名古屋には台湾ラーメンという文化がありましてね、とても羨ましく思うのですけれども、これが何かと言いますと www.nippon.com リンクをご確認いただければと思います。一言でいえば「ニンニクとトウガラシをたっぷり使ったミンチ肉を乗せた辛…

雨続きの菜園の様子

しかしこの寒暖差はなんでしょうね。 しばらく涼しいを通り越して寒いなと思ってたら今度は真夏の気温ですよ。ってかそもそもいまは真夏なのでね、暑いのはいいんですが温度差は堪えますな。 植物も昆虫もびっくりしちゃいますよねぇ。 正直、雨つづきで家庭…

【セスバニア】雨を得て絶好調のセスバニア

寒い。 なんだこりゃ? この日は8/14で朝から雨。寒い。対策しないと風邪引きそうだ。 愛犬ロクロウの散歩帰り、雨の中ではあったのですが菜園に寄りました。車内にロクロウを残して一人で菜園内をウロウロしました。 農業用スパイク(長靴)を履いていたの…

【モデルナ】ワクチン接種の感想【副反応】

なんだかまだ8月上旬だというのに雨が続いており、しかも寒い。8/18あたりから夏空になるのかな? 家庭菜園的ネタが枯渇しているので今回は自分の体験をもとにしたエントリでも、ということでワクチン接種の件。 当ブログ管理人は医療関係者ではないのでファ…

ボカシ肥料、苦土石灰を散布し、粗起こしまでやっておきました

前回からの続きですが、取り損ねたキュウリなどの残渣を片付けた後でマルチを剥がしました。特に剥がすのに難儀することもなくすっと抜けました。 秋冬野菜の定植にはまだ時間がありますので有機肥料と苦土石灰を散布していきます。先日使用した残りの有機肥…

自宅のキュウリ/ミニトマト/空芯菜を整理しました

もうすでに8月も半ば。そろそろ暑さにも飽きてきて早く涼しくならんかなと思わずにいられない今日この頃です。電気代の請求書を見るのが末恐ろしい・・・(笑) ・・・などと書いていたら8/14〜15は気温が20℃前後をうろちょろで寒かった。冬服を引っ張り出す…

(数少ない読者の方から)クレームがありました(妄想)

しかし暑いですね。 こうも暑いとおかしくなりそうです。とろけそうです。 現在の自室はお昼の1時前の段階で33.3℃です。風が入ってくればエアコンなしでもいきていられる温度です。 あ、現在というのは8/9を指しています。 だいたいエアコンを入れる入れない…

ちゃんとクリスマスローズを定植しましたよ

長くしないためにもさっそく本題に入りますね。 ところで、皆様方は夏休みですかね? 夏季休暇といいますか、お盆休みと言いますか。 当ブログ管理人は夏休みがありません。なんだか勝手に休みを5日連続で取得しなさい、という指示があるだけなんですね。で…

なんやかんや苦労して昨年鉢上げしたクリスマスローズを鉢から取り出してみた

このエントリを書きながら、「かまいたちの夜」という昔流行った?ゲームのサントラを聴いている。 いや、逆だな。 サントラを聴きながらエントリを書いているというのが正しい、か。 この「かまいたちの夜」は当ブログ管理人も少しゲームしたことがあって、…

とりあえず試しに昨年鉢上げしたクリスマスローズを1株だけ定植しようとした

なんだか翌日に台風もどきが来るというのでそれなりの雨量が期待できそうだ。 毎朝愛犬ロクロウの散歩後に庭の花木に散水しているが、これが結構しんどい。以前に比べて鉢植えの植物を減らしたのでいくぶん省力化されて入るのだけれど、特に夏場のバラの管理…

クリスマスローズの定植と株分けに向けて

こんなに空が青いということは湿った空気とかそういうのがない状態で高気圧に覆われた状態だと言います。 夏ですな。 夏という季節は、時期的には端境期で家庭菜園でもその園芸でも新たな動きは少ないのかもしれません。 とはいえ、来たる秋作に向けて色々な…

小さいサイズのカブトムシを見つけた

その昔、今から40年も前のちょうど今頃、当時の子供たちがやっていたことと同じようにカブトムシなどの昆虫を探し回っていた記憶があります。 当時は雑木林があり、雑木林の中ではシイタケ栽培する農家さんとかも多く、ホダ木がたくさん積まれていたと記憶し…

こういうこともあるんだね、と思わされた2021年夏

よくわからないけれど本日は休みなんですね。 世間一般ではお盆休みに突入する会社もあるかもしれませんね。 当ブログ管理人は進行しているプロジェクトの関係もあるのでこの時期にお休みを取ることができません。なんだか毎年この時期には休みが取れていな…

一説によるとクモが多い圃場は・・・

何年か前に「クモが多い圃場は生物多様性が豊かな圃場なのか?」というエントリをアップしたことを覚えている。 当菜園では基本的には農薬は使わないし圃場が裸地になっていることも少ない。そういう理由で昆虫生物などが多く住み着くという可能性はある。 …

【不作の予感】安納芋はどうしちゃったのか? サトイモは順調だけれど

先日、秋冬野菜専用エリアの2度目の耕耘を行なっていたのですが、ふと安納芋の様子が目に入りました。 世間一般様のサツマイモは葉っぱが茂っており、まさにサツマイモって感じがするのですが、当菜園の安納芋ときたら波平さんのようです。 一番茂っていて手…

全く家庭菜園には関係のない話です

基本は家庭菜園的な話題をブログに認めつつも、時折家庭菜園以外の話題を、と思いまして(端境期だからネタがないだけ)、本日はこのような話題を。 *** 先日、愛犬ロクロウ(シバイヌ・雄・12歳)の散歩をするのに近くの公園に連れて行ってやりました。…

いい感じに雨が降ってくれたので秋冬野菜専用エリアの2回目の耕耘

結局、台風と呼べるものは来ませんでした。 その代わりに夕立みたいな雷雨が続きましたね。 当ブログ管理人は昨年4月からずっと在宅での勤務が続いていますので平日、仕事中に雷が鳴り出すと落雷等でルーターとかが壊れると仕事できないな、と思ってしまいま…

台風一過なのか、よく分からないけれど

ちょうど1週間前でしょうかね、台風がやってきたのは。 正確に言うなら、埼玉県北東部には影響はほとんどなく雨がざっと降ったくらいなもので天気予報で声高に叫ばれたような事態は回避できたのでございます。 もう少し降ってほしいかなぁ。 このエントリを…

最近出番が少ないキュウリと、話題にも登らないミニトマト

例年だと梅雨明けと同時にキュウリが逝ってしまうのですが、今年は持ちこたえています。おかげさまで収穫が続きまして、なかなか消費されずに家の中がキュウリくさくなっています(本当)。 とはいえ、最近収穫できているキュウリはサイズ的に小さかったり少…

トウモロコシの整理と撤収が近くなっているスイカ

当ブログ管理人が住まうこの地域は埼玉県の北東部。 埼玉県は内陸なので冬寒くて夏暑いところですので盛夏は端境期となり、収穫できる野菜が限定的になります。特に葉物はダメです。 もっぱらこの時節は春夏野菜栽培の片付けを行うのですが、暑いさなかに作…