自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耕耘、一回目

先の土日は風も穏やかでいい気候であった。 こういう日には農作業をするに限るのだが、朝からいろいろと雑用があって一日中野良仕事というわけにはいかなかった。 用事を済ませ、晴れて自由のみになれたのでさっそく 耕耘機を菜園に持ち出した。そう、今シー…

プレミアムフライデーの経済効果は3,200億円くらい?

先の金曜日は「プレミアムフライデー」とかいう月末の金曜日に早帰りしようというイベントの日だった。 当ブログ管理人が勤務する会社はそういったイベントには何ら関心を示さない会社なので通常通り18:00までの勤務であった。 比較的「生産性」という概念…

靴擦れ

通勤用の靴を新調した。 黒い、防水加工された革靴と茶色のおしゃれ靴。 さっそく履いて出勤した。そうしたら靴擦れした。 JR新宿駅から地下鉄の駅数駅分歩くから靴擦れするとたまらない。馴染むまでどれくらいの時間が必要なんだろう?

頭ぐるんぐるん男性とマスク越しにイヤな顔をしている分かる女性との戦い

運よく出社時の電車で座れることがある。もっとも乗り込んだ瞬間からではなく途中からではある。自分も経験して分かったのだけれど、朝電車で座れると眠れるだね。朝から電車内で寝ている人を見るにつけ、寝てるなんて夜更かしでもしたのかな、とか寝不足な…

春夏野菜

2月も下旬。太陽の光がだんだんと力強くなってきたように思える。夜明けも早くなってきたし、日の入りも遅くなってきた。空気はまだ冷たく、北風ピューピューの日が多いけれど着実に春に近づきつつあると思うと気持ちも明るくなってくる。 時期的にはジャガ…

暖かになりそうな金曜日

昨日の日中はまぁまぁ暖かだった。本日の方がもっと気温が上がるらしい。春一番でも吹くだろうか、そうなると翌日は北風に変わり寒くなるのが常だ。寒暖の差が大きいと体調を崩しやすくなる。気をつけないといけないな。 ここのところ仕事的にはヘビーなタス…

風邪引かないように気をつけていたんだけれど・・・

先々週まで細君が風邪を引き込んで何日か会社を休んでいた。細君は医療関係者なので勤務先の病院で支給されたインフルエンザの薬「タミフル」を服用されている。そのタミフルを飲んでから具合が悪くなったと言っていた。結果的にインフルエンザではなく咽喉…

そういえば禁煙して一年が経過している

2016年1月下旬に、21歳の時分から続けてきた喫煙習慣をぱったりと止めた。いわゆる禁煙だ。「止めたい」という気持ちはいつでも持っていたが、止めたい気持ちを持てば禁煙できるとは思っていなかった。止めるという意志を行動に起こさなければ止められない。…

当菜園のイメージ図

2月も中旬に突入する。そろそろ菜園の作付計画などを考えなくてはならない。荒れ果てた菜園は少しずつ整理できているのでいつでも耕耘機による作業が可能な状態になっている。まず最初に行うべきは耕耘機を走らせることだろう。 一番最初に着手できるのは何…

少しは快方に向かっている

体調の件。少しは快方に向かっている、と思いたい。 今週は毎日会社で仕事することも出来た。どうしても会社は自分を辞めさせたくないらしく(笑)、いろんな意味で配慮してくれることも助かっている。感謝しなくてはいけないなぁ。 今日は土曜日。 細君は、…

「帰りに一杯」

立春を過ぎ、朝夜の寒さは相変わらずであるものの、日差しに力強さが感じられるようになった。朝も6:00頃になると東の空が明るくなる。本当に季節の移ろいは早い。 北風が強い日が多いと感じるのはビル風を感じるようになったからであろうか。ビル風を浴び…

画像がないなぁー

少しずつ自宅の整理整頓を進めている。 芝生のメンテナンスが出来ていなかったので少し焼き払いながら短くした。外壁に面した樹木を剪定した。我が家は落葉樹が少ないが東側の市道沿いにはアオダモが植えられている。 刈り取った雑草を放置していたので燃や…

それでも前向きに

正直に言うと直接的な原因は特定できていない。今でも再発?するのではないかという不安はある。 また不安定になったらそのときはそのときだ と腹をくくってみる。そのときに考えればよかろう。 実は細君はもっと割り切っていて「調子よくなるまで休んでいれ…

んー、ヤバいかも

心と体のアンバランスを自覚したのは1月の中旬のことだった。 まずは無気力状態が突然やってくる。毎朝吐き気がする。眠れない。悪夢を見る。熟睡できない。これが不定期やってきていたのだが短い間隔でやってくるようになった。 これはおかしい、と思ったの…

ブログの更新が滞っておりました

しばらくブログの更新が滞っておりました。理由は少しだけくたびれていて何をするにもやる気がおきなかったためです。いやいやこういうふうに気が滅入る時期もあるんだなぁと冷静に自分を眺めることが出来ました。 会社には行ったり行かなかったり早退したり…