自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスを整理し春夏野菜専用エリアの5Sが完了しました

平日には相変わらず早朝から家庭菜園的活動に励んでおります。それでも最近は日の出が遅くなりましたので5時半を過ぎませんと明るくなりません。 また愛犬ロクロウの散歩も早朝に行くのですが、彼は最近目が見えにくい状態でありましてあまり暗い中で散歩を…

育苗中のハクサイ、そろそろ仕上げにかかりますか

育苗中のハクサイなんですがそろそろ仕上げ段階に入りそう。 セル苗として育苗しているのであれば定植可能な段階になっていると思いますが、実際にはポット苗として育苗していますのでもう少し時間がかかると思っていました。 ようやくここまで大きくなりま…

ダイコン、1回目の間引き

2022年の秋は8月下旬から雨続きでそれが2週間程度続きましたね。 2度の三連休も雨続きで台無し・・・。 あ、ここ埼玉県北東部はってことですよ。 で、今後は比較的落ち着いた気候になって秋らしい天気が続く(予定)わけでありますが、残暑がないという意…

ニンジンの様子、コカブの1回目の間引き

現在と言いますのは9/27のことですがね、本日のエントリは2週間前の9/13の出来事なんです。ですので大きくラグが生じていることを前提にご覧下さると嬉しゅうございます。 当ブログはですね、備忘録的な建て付けですのでどうしても時系列でのエントリを意識…

【リアル更新】秋冬野菜専用エリアの様子

いや〜、気持ちの良い朝ですなぁ。 昨日のお昼前あたりから晴れ間が見えるようになりまして、午後にはスカッと秋晴れになった9月下旬でございます。 日々定刻にブログは更新しておりますが、少しタイムラグがあり過ぎますのでリアルな様子を随時ご紹介できれ…

育苗中のハクサイの様子、サニーレタスの育苗も始めます

当菜園では一部の品種を除いて播種定植を終えております。 一部の品種と言いますのは育苗中のハクサイをさしますが、そのハクサイも間も無く定植を迎えようとしています(その一部のハクサイも9/17に定植を完了させています)。 秋冬野菜は播種定植時期を誤…

シーズン到来、クリスマスローズがムキムキして来ました

そういえば三連休最終日だったんですね。なんだかいつもと変わらぬ生活をしておりますと意識しなくなるものですね。雨だったし。もう雨はいいや。 もう来週は10月じゃないですか。早いです・・・。あっという間に年末か(笑) *** 当菜園では家庭菜園的活…

土地の使用料年間費用ウン十万円

先日当菜園の地主さんのところへ赴き、土地の使用料年間費用ウン十万円(嘘です)をお支払いしてきました。 あ、支払ってきたのは本当なんですがね、菓子折り持って行ってきましたよ。地主さんは一癖も二癖もある人で地域では有名な人。でもまぁ筋は通ってい…

キャベツ「彩音」の定植が完了しました

9月と言いますのは晴れると爽やかでいい感じですよね。 もっとも雨ばかりでね・・・。 お彼岸を迎えましたので暑さも一段落といったところでしょうか。朝晩の涼しさも増してきておりますし何よりも夜明けが遅くなり日没が早くなるという、これまたセンチメ…

2022シーズンもやります、Noネット、Noマルチ栽培

当菜園は原則的に畝立て後にはマルチング、必要に応じて防虫ネットをかけて運用しております。 でもですよ、マルチをするのは正直めんどくさいのですがね。 防虫ネットについては秋冬野菜はほぼほぼマストにしていますし、春夏野菜においては葉物野菜にネッ…

硬盤破砕目的でセスバニアを育てるのはいいけれど、その足元で雑草さんも育っている状況がなんとも言えず

当菜園は緑肥を活用しながら土つくりを行い、なるべくなら無肥料無農薬で野菜を作りたいと思っている偏屈な中年のおっさんが運営しております。 緑肥? そいつは食えるのかい? とのことですが食える緑肥もあります(笑) ですけどね、緑肥ってあまり人気な…

サニーレタスなどを定植しました

今週は3連休で始まって3連休で終わる週なんですね。めんどくさいので週半ばの平日も休みにしちゃえばいいのに、と日本国民の多くが思っていることでしょう。 でも、休めないんだよ、と声が聞こえてきます。 そうなんですよね、休めないですよね。 でも3連…

【リアル更新】9月19日の秋冬野菜専用エリアの様子【台風14号襲来前】

リアル更新です。 画像は早朝に撮影したものです。撮影後2時間後に大雨が降ったようです。ルーチンの買い物のために自家用車で外出したのですが雨がすごくてなかなかに運転するのに困ってしまいました。 無事帰宅できたのでリアル更新沿いたいと思います。 …

ハクサイ、2回目の間引き

少しずつ本格的な秋に近づいていると思いたい今日この頃でございます。 「暑さ寒さも彼岸まで」なんていうのがありますが夜明けが遅くなり日没が早くなるにつれて徐々に暑さも収まってくるのであります。 だんだん温泉が恋しい季節になりますなぁ・・・。 当…

【リアル更新】9/19のサニーレタス

引き続き、リアル更新です。 サニーレタスです。 上記画像の一番左側の穴っぽこにシュンギクを播種しているのですが、なんと発芽したのは1つのみ。この状態は相変わらず継続中です。 種子はたくさんあるので発芽するまで播き続けようかなと思っています(笑…

ニンジンの発芽を確認しました

当ブログ管理人は、自分で言うのもなんですが、相当性格がねじ曲がっていまして偏屈なオヤジです。それでいて今で言う「ぼっち」好きで、こういう人間が学校生活に馴染めるわけがないのだと理解しております。 昔から偏屈だったのかと言うとそうかもしれませ…

キャベツ(早生種)の定植を行いました

この時期になりますと夜明けの時間が遅くなっておりまして明るくなるのも当然遅れてまいります。それでもなるべく早めに愛犬ロクロウの散歩を済ませて菜園へやってくるようにしています。 播種定植が済めば害虫対策などの管理作業が中心となりますのでね、短…

播種定植後はネットをかけています

当菜園は原則無農薬を目指しつつも必要に応じて農薬を使用、原則有機栽培だけど必要に応じて化成肥料の投入も厭わない、そういう栽培手法で野菜を育てています。 え? 中途半端ですって? そうですね。だって気候条件が例年違いますからね。 *** 世の中に…

レタス/ブロッコリー/カリフラワー/ハクサイを定植しました

先月のいつくらいからであったのかは失念してしまいましたが、ここんところカラッとスカッと晴れる日がありませんで、晴れたとしても こういう天気が多かったんですね。 西日本はそうでもなかったのかな? でも台風が来たからアレですかね。台風、大丈夫だっ…

秋冬野菜の苗類を調達しました。晩生のキャベツは後日改めて

それぞれの地域にはそれぞれの地域に根ざしたホームセンター(以下、「HC」と略す)があります。中にはコメリのように全国展開(確か1県だけ進出していなかったかな?)しているHCもあるとは思いますが、多くの地域ではその地域で幅を利かせているHCがありま…

【リアル更新】2022年9月13日の様子

リアルに更新します。 今朝、早朝に撮影したものを中心にどうぞ。 ニンジンとコカブ畝。 ニンジンは発芽しているものの、穴っぽこによっては発芽のばらつきが大きい感じ。 一方のコカブは 1回目の間引きを行なった直後ですが、こちらも発芽にはばらつきがあ…

「冬みね2号」を播きました

9月も半ばでございますね。 先日9月になったと思ったらもう半ば。これではあっという間に10月になってしまいますな。人生も残りが少ないので一生懸命に行きたいと思う今日この頃であります。 まだブログでは本格的に紹介していませんが秋冬野菜に関しては晩…

播種したニンジンとコカブの様子

先日お向かいさんの奥さんと10分少々立ち話の機会があった。 その奥様は近所の種苗店(花木の生産者という表現が正しいかな)でパート勤務しているが、もっぱらの話題は野菜の話。彼女も自宅のお庭でプランターなどを駆使していろんな野菜を作っている。 時…

サトイモは予定通り10月試し掘り、11月収穫の予定が決まりました

こんな空模様の日々が続いていた9月第1週目。 菜園主は口の中の痛みと空腹と戦っており、なかなか家庭菜園的活動が進まぬ事態にフラストレーションをためていた頃でございます。 いかにも雨降りそうな雲ですもんね。こんな日が続きました。 秋冬野菜専用エリ…

春夏野菜専用エリアを片付け始めた

8/29までにはマルチングが終了し、素材さえあればいつでも播種定植ができる状態にあったのですが、天候が悪くてなかなか菜園にも行けずで、苗も調達できずでありました。 幸いにも良く9/3〜9/4の土日でなんとかある程度の播種定植を済ませることができました…

育苗中のハクサイの様子

苗の調達に先駆けてハクサイの育苗をやっております。 播種後1日後。 発芽適温だし昨年一昨年のような残暑もないので発芽するのは確実だと思われますが、さすがに1日で発芽することはありません。 ところがですよ、 発芽2日後、発芽が確認できました。これ…

秋冬野菜専用エリアの畝立て、マルチングが終わりました

タイトルの通りでありまして、ついでに報告するならニンジンとコカブの播種まで完了しています。 ニンジンとコカブは播種後、ネットをかけて雨に備えます。ネットをするのは虫除けはもちろんのこと、強い雨が降ってもクッションがわりになりますので発芽への…

9/7現在の秋冬野菜の様子(リアル更新)

日々のエントリとかなりタイムラグが生じていますので本日はリアルに秋冬野菜の様子をアップしたいと思います。 文字少なめでいきます。 ニンジンとコカブ。 間引きは慎重に行っていきます。 ダイコンとレタス。 キャベツとシュンギク。 シュンギクはまだ発…

結局体力は回復せずに結婚記念日祝いに焼肉を食べに行ってしまった

前回の続きです。 こんな天気になってですね、いかにもビールと焼肉がうまそうだった体力が回復しなかったのでこの日は作業の続きができませんでした。 するとどうでしょう。 予報通りに翌日の未明から午前中にかけてかなり雨量の雨が降りました。 あ〜ぁ、…

体力の衰えと暑さの影響で作業がなかなか進まなかった件

空は夏空に戻りつつありました。 空だけでなく気温も夏らしく、というなかなかナイスなコンディションとなりました。スカッと晴れてくれるのは嬉しいけれども極端すぎるなと思いつつ。 家庭におけるルーチンを済ませた菜園主は即座に菜園にやってきました。 …