自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話。たまに出てくる仕事の話はストレス発散目的

平成26年の終わり

大晦日になりました。いくら大晦日でも日中だと大晦日って感じがしないですね。大晦日っていう言葉にはなんとなく夜の趣きがあります。

当ブログ管理人は大晦日だろうと元日だろうと1/365に過ぎないと思っているので通常と同じリズムで生活している。だから今日は夜更かししようとか朝寝坊しようとかいうことは考えない。

とはいえ、一年の終わりという日はなんとなく感慨深い感じもするのも事実で「あー、今年一年が終わるんだ」とか思う。それでも「寒いのが続くな」と思ってみたり「寒いのもあと2ヶ月だ」とかワケ分からないカウントダウンをしてみたり。ともあれ、本日は大晦日でございます。

当ブログ『自称週末ファーマーの菜園ブログ』ははてなに引っ越しして4ヶ月ほどが経過する。はてなにははてなのよさがあって重宝しているのだが、こんな拙文を読んで下さる方がいらっしゃるのはとても励みになるというものです。

f:id:sk6960:20141230131906j:plain

豊かな実りをもたらしてくれた秋冬エリア、ありがとう。

作付前の6月にはこのエリア全面を天地返ししました。エン麦を丁寧に鋤き込んだおかげかおいしい野菜が収穫出来たことに感謝です。秋冬エリアに存在する多くのイモムシさん、幼虫さんにも感謝します。でもレタスの苗をダメにしないでね。虫除けネット、トンネル支柱、トンネルパッカー、重し用の4リットルサイズのペットボトルもありがとう。

f:id:sk6960:20141230132250j:plain

寒さに負けないでね、ハクサイさん。もう当菜園のハクサイは冬には欠かせない野菜のエースです。春が来るまでに全部食べてあげるからね。寒さに当たってさらにおいしく、さらに甘くなってね。

 

堆肥BOXに来てくれたカブトムシさんにもありがとう。産卵してくれてありがとう。幼虫さん、生まれて来てくれてありがとう。おかげで堆肥化しているよ。立派に成虫になってね。今年はあまり落ち葉を拾えなかったけれど(指を怪我したのがいけなかった)、足りないならイネワラでも投入するからね。いっぱい糞してね。

 

***

野菜作りに理解を示してくれたオクサマにもありがとう。近隣の皆様にもありがとう。地主さんにもありがとう。話かけてくれた農家の皆さん、通行人の皆さんにもありがとう。クリムソンクローバーをもらってくれたおばちゃんにありがとう。ゴーヤの種をもらってくれたオジサマにもありがとう。いつも早朝に散歩しながら菜園の様子の感想を言ってくれるおじいちゃんにもありがとう。野菜をもらってくれた近所の方々にもありがとう。

菜園の虫さんを食べてくれた鳥さんにもありがとうだし、菜園のイネワラBOXで昼寝を決め込んでいる猫にもありがとう。でも糞しないでね。臭うから(笑)

我が家のPCのMacもありがとう。よく頑張ったね。これからも宜しくね。

愛犬ロクロウにもありがとう。

自然の恵みにも感謝です。ありがとう。