自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

あれから9年

高校生の頃、渡辺美里の曲が好きでウォークマンでよく聞いていた。

 

♪あ〜れからじゅー年も〜

 

若かりし頃。あまりいい思い出などなかった高校時代。

 

 

 

10年ひと昔、とかいう。

10年前は何をしていたっけな? あーでもない、こーでもないとか言いながら仕事していたっけな。

20年前は・・・。

 

なんだか自分だけ袋小路にいる感じで時間がだけが過ぎ去り、時間の経過を表す、便宜的な年齢だけが進んでいくような気がする。自分という中身は不変。進歩がない。

 

 

***

 

今日は「3.11」だった。

 

 

もう9年?

 

まだ9年?

 

 

 

忘れかけた頃に災害はやってくる。

 

当ブログ管理人は被害は受けていないけれど、仙台の祖父母の家は被災した。その祖父母は昨年逝ってしまった。

 

 

***

 

3.11はよく晴れていたけれど、風があって寒かったなぁ。

 

その日はよく揺れたので夜中まで頭の中が揺れていたような気がしていた。なんだか不思議な感覚だったことを覚えている。平衡感覚がない、というか。

 

 

え?

 

酔っ払い?

 

 

 

そうそう、でもそんな感じだった。