自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

この時期の葉物野菜は高価ですよね

 

出張に行く前の4/27に某HCに行って傘いるの苗を物色しました。

 

主目的はサツマイモの苗を探すことだったのですが、いろんな種類の苗が残っていました。なのでその日に購入することは止めて、出張から戻った後で購入することにしました。

今回の出張は5/1に戻ることになっており、翌日の5/2と5/7を休むことにしたので、その時に苗を購入して、と考えたのです。

 

 

もっとも菜園の方の準備が万全ではありません。

 

定食できる状態にすることが先決です。ただ同時並行的に作業をしていきませんとね、なかなか思う通りにいきません。段取りが勝負、ですかね。

 

 

 

***

 

 

先日定植した玉レタスとサニーレタス。

 

 

レタス類って定植後すぐには活着しないです。

なので定植直後は成長していないように見えます。

 

 

 

むしろ縮んだような気もするし(笑)

 

 

気候も良いし、雨も適度に降りますのでサニーレタスは活着するとすぐに成長を始めて3週間程度で収穫できるのではないかと踏んでいます。

 

玉レタスはどうだろうか? いささか定植時期が遅かった気もするのですがね。結球下中と思うとすぐにとう立ちしちゃうみたいな結果にならないか心配です。

 

ま、準備が遅かったし定植するのも遅かったのでやむを得ないか。