自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

本日から出張に出かけます

 

嫌がらせのごとく、この時期に出張が入りました。

 

なんとまぁクライアントがク●でしてね、今回だけは出張に同行せざるを得ないので嫌嫌出かけることになったのであります。5/1に戻ってきますので4/28〜4/29の2日間作業ができないのは大きいです・・・。

 

 

例年ですとね、GW初日にさいたま市のナーセリーまで遠征して苗類を購入して、という予定なのですが、今年は無理。トルバムのナスは売り切れることはないだろうから良いのですが、サツマイモが気になるな・・・。

 

 

 

***

 

 

自宅の畑を準備しました。

 

 

2023の秋シーズンは例年ここに葉物野菜を定植するのですが、それを中止してエンバクを栽培。すき込んで一冬中腐熟させました。

 

 

4/7に耕耘機で耕耘しただけで現在に至ります。

 

2023秋シーズンに栽培しなかった理由はですね、第一にナス科に連作障害みたいな症状が見られたこと、第二に地力が弱ってきているなと感じられたこと、です。

 

なのでエンバクをすき込みました。また今回ここに市販の牛糞堆肥をたっぷり投入してみたいと思っています。たっぷりと言っても80リットル程度ですがね。

 

窒素分やリン酸分は後からでも投入できるのでカリ分を補充するために草木灰を投入し、牛糞堆肥を入れました。そして耕耘機で耕耘。

 

 

日程的に可能だったらもう少し赤玉を入れたり腐葉土を入れたりするという選択肢もあったのですが、今年はダメですね。

 

ここには例年通りに接ぎ木のキュウリと大玉トマトを栽培したいと思っています。

 

その前に端っこの方にアレだな。

 

 

マルチ張って、

 

 

 

 

 

ずいぶん前に苗を購入したものの、ずっと定植できず放置されてきた、

 

 

葉物野菜。サニーレタスと玉レタス。

あ〜、申し訳なかったなぁ・・・。

 

 

定植そのものはものの数分で完了。

 

 

たっぷり散水して終了。

大丈夫かな、ちゃんと活着してくれるだろうか? しっかりと結球してくれるかな? サニーはとう立ちせずにいてくれるだろうか・・・。

 

 

気候も安定的なのですぐに成長してくれると思いますが、とう立ちリスクだけが心配ですね。