自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンを収穫してみた2015年の師走

例年だとこの時期にはどんちゃん騒ぎという名前の会社の忘年会が企画されていたのだが今年は企画そのものがなかった。貴重な土日をつぶされたくない人もあるだろうし、毎年の忘年会を楽しみにしていた人もいるかもしれなかったが、今年は企画されなかった。確か昨年は秩父に行ったんだっけ。

ということで週末をのんびりと過ごすことが出来た自称週末ファーマーはニンジンを初収穫した。

f:id:sk6960:20151128132028j:plain

このように葉がもさもさとしているのだが肝心の根部が肥大化しないことには収穫出来ない。今年の秋は比較的暖かい日が続いていたので例年よりも収穫時期が早まるかなと期待していたのだが、例年通り12月に入ってからの収穫となった。

根部を確認する。

f:id:sk6960:20151128132029j:plain

これなんかまだまだし、

f:id:sk6960:20151128132030j:plain

こいつももう一息だな。

f:id:sk6960:20151128132031j:plain

これはいい感じかも。

料理に使いたいと思っているので試しに何本か抜いてみた。

f:id:sk6960:20151128132032j:plain

このニンジンのエリアは播種後モグラの襲撃に遭った。根部への影響を心配していたのだが案の定、画像中央のニンジンの出来映えが悪い。

f:id:sk6960:20151128132033j:plain

なんか貧弱だし、根部もひん曲がっている。

このニンジンは収穫残渣を放り込む落ち葉堆肥BOX1号機に放り投げた。残る二つを持ち帰り、自宅できんぴらごぼうを作った。