自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

プレミアムフライデーの経済効果は3,200億円くらい?

先の金曜日は「プレミアムフライデー」とかいう月末の金曜日に早帰りしようというイベントの日だった。

当ブログ管理人が勤務する会社はそういったイベントには何ら関心を示さない会社なので通常通り18:00までの勤務であった。

比較的「生産性」という概念のない連中が多いので、当ブログ管理人のように何が何でも時間内に終えて定時で帰宅してやるといった気概を持った人は少ないのが現状だ。だから「プレミアムフライデー」とかいったワードさえ職場内で聞かれることはなかった。

 

さて、この企画、どうやったら成功するのだろうか?

いっそのこと国内の企業すべてを強制的に15:00退社にすればいいのに。そうすれば何%かの人は飲食店に行ったり旅行したりするだろうと思う。中途半端にやるから効果的じゃないんだと思うんだけれど・・・(笑)

 

 

そんな話を細君とした。

妻「じゃ、あなたは15:00に帰れたら飲んで帰ってくるわけ?」

夫「夕方早くから飲めるのは幸せなことだね」

妻「あなた一人だけ早くから飲むのはずるいわね」

夫「キミも飲めばいい」

妻「それもそうね」

 

 

 

だいたい週5日も働きすぎじゃないのかなぁ?