自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

N響の定期公演

f:id:sk6960:20170416141152j:plain

愛犬ロクロウの散歩に行きながら「今日はN響を聴きに行くんだったな」と思った。公演は18:00だから少し早めに行けば問題なかろうと思っていた。

 

15:00頃の電車に乗ろうと最寄のJR駅まで行ったらゲリラ豪雨に遭遇した。駅近くの信号機が停電するくらいの激しいやつで渋谷(NHKホールがあるところ)でも降られたらイヤだなと思った。日ごろの行いが悪いとこれだから困る(笑)

 

幸いにもゲリラ豪雨は最寄駅付近だけで隣町は晴れていた。むろん自宅のある場所も晴れていたらしい。ズブ濡れになったままグリーン車で渋谷まで向かうこととなった。

 

渋谷は晴れていた。

f:id:sk6960:20170416141153j:plain

ここがNHKか。

 

f:id:sk6960:20170416141154j:plain

この日は代々木公園にいたる通路でワンちゃんフェスみたいなイベントが行われていた。少しブラブラしていると17:00の開場時間を迎えたので列に並ぶことにした。

 

f:id:sk6960:20170416141155j:plain

座席は3階席の中央付近。オーケストラの人の顔は見えない。遠いのだ。

 

f:id:sk6960:20170416141156j:plain

今回はAプログラムと呼ばれる公演で、3曲聴くことができた。うち2曲は知っている曲だった。顔写真は今回の指揮者でずいぶんとハゲしい指揮っぷりをしていた。

この人だ。

f:id:sk6960:20170416141158j:plain

f:id:sk6960:20170416141159j:plain

f:id:sk6960:20170416141200j:plain

 

本格的な楽団の演奏を聴いたのは初めてだったがいい経験だった。

細君はまた聴きに来たいなどと言っていた。機会があれば聴きに行こうね、と応えた。

 

 

3階席ではあったが音響的には何の不都合もなかった。さすがに専用ホールだけあって音響には配慮しているのだろう。ぷらっと来てぷらっと聴いて帰るくらい手軽な感じがしてよかったと思った。