自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カブトムシとビールととエダマメと

f:id:sk6960:20150712134333j:plain

f:id:sk6960:20150712134322j:plain

f:id:sk6960:20150712134314j:plain

今年は7/6にカブトムシが誕生した。昨年は6月中に誕生したのだが、今年は遅かったようだ。飼育ボックスには一匹の幼虫がいたのでその一匹が生まれた。生まれたのはご覧の通りオスだ。

7/11、彼を自然へ帰してあげた。

彼は近親相姦で誕生した三代目。これ以上ペアリングするわけにはいかないし、彼には自然の中で生きていってほしいと考えたので逃がしてやった。それにカブトムシの幼虫のフンには興味があっても成虫には興味がないのだ。

外では蝉の鳴き声が聞こえる。ニイニイゼミだ。夏なんだな、と思う。

***

家庭菜園活動は除草などの管理作業と収穫が中心となっている。ここのところ雨続きだったのだが、土日は晴れたので少しだけ菜園に赴いた。急激に暑くなるもんだから熱中症には気をつけないといけない。

冷たい飲料ばかりだと体がバテる。飲むならぬるめがいい。

冷たい飲み物はビールだけでいい。

ビールにはエダマメが一番だ。

だからエダマメを収穫してみた。

f:id:sk6960:20150712135400j:plain

まだ六割程度のふくらみだったが、暑い日にはビールとエダマメが合うと偉そうな人が偉そうに言っていた。だからそれに倣ってみた。

今夜はこれで一杯。