自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫したのは黄色い小玉スイカ

先の週末は梅雨の晴れ間だった。このまま梅雨が明ければいいのに、と思うのだが、なかなか思うようにいかないのが世の常。梅雨の残りの期間はメリハリある天気になることを望みたい。

家庭菜園活動を二週間ぶりに行った。とはいっても除草とか土寄せとか収穫が中心。雨続きだったし、いかんせん、二週間ぶりに菜園に赴いたものだからジャングル化していないかと心配だった。

f:id:sk6960:20150712140426j:plain

ナスは実が大きくなりすぎて枝葉が下垂してしまっていた。大きくなった実は切除し、下垂していた枝葉をヒモで吊るし上げた。

f:id:sk6960:20150712140530j:plain

f:id:sk6960:20150712140548j:plain

画像だけでは大きさが分かりにくいのだがずいぶんと大きくしてしまった。お化けナスはそのまま放置し、適当な大きさのものを収穫した。

オクラも肥大化が進行していて

f:id:sk6960:20150712140730j:plain

通常サイズの4〜5倍くらいになっていた。これじゃ食べても美味しくなさそうだ。

スイカも収穫期のものをスルーしてしまい、腐らせてしまった。それでも3個ほど収穫出来た。腐ったスイカを割ってみるとちょうどよく熟していた。収穫出来た三個はまもなく美味しく食べられるだろう。それに

f:id:sk6960:20150712141341j:plain

f:id:sk6960:20150712141234j:plain

f:id:sk6960:20150712141427j:plain

まだこれから収穫を待つスイカもいる。順調に育ってくれた。これでスイカには困らない夏になるだろう。

昨年同様に週末に雨が降るパターンになっている夏だが、梅雨もそろそろ明けてくれるだろう(願望)。あまり雨が続くと気分的によくないからね。