自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋は水が好きなんですかね

今年は安納芋が元気です。やはりサツマイモとはいえ、適度な雨が必要なのではないでしょうか。安納芋はこれから雑草管理や蔓返しくらいの作業しかやることがないのでサトイモ同様に手間のかからない良い子ちゃんです。

f:id:sk6960:20150720145814j:plain

 

ナス。

f:id:sk6960:20150720145809j:plain

コメントは特になし。相変わらず肥大化した実が収穫されずに処分されてしまっています。反省すべきことです。

 

ニンジンはまだまだ収穫が出来ます。市道側に見えるのは緑肥のソルゴーです。一応、日除けでソルゴーを播種しています。

f:id:sk6960:20150720145810j:plain

f:id:sk6960:20150720145811j:plain

ソルゴーが咲きそう。実はこのソルゴーも容易に採種出来ます。

 

市道側のひまわり。先日の台風による強風でねじ曲がってしまったようです。まだ蕾は・・・、

f:id:sk6960:20150720145812j:plain

f:id:sk6960:20150720145813j:plain

小さいままですね。発芽してきたのも遅かったし、なにせクリムソンクローバー地帯にいたわけだからね。

来年にはヒマワリの種を入手していくぶん多めに播種してみるつもり。

春のクリムソンクローバー

夏のヒマワリ、ってのも景観的にはgoodな気がします。