自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

禁煙の話

f:id:sk6960:20160208132038j:plain

今、目の前にニコレットがある。どうしてもタバコが吸いたいと思った時にニコレットを噛んでいる。ニコレットも高価だ。

タバコは1箱=440円。

1日=1箱の計算で、440円/日×365日=約160,000円。

ほー。

年間160千円の節約だ。すごい。160千円あったら何しよう?

***

禁煙を始めた平成28年1月24日。不思議と禁煙による禁断症状はひどくなかった。吸いたいと思うのはもっぱら朝起床後すぐと会社にいるときだ。それらをやり過ごしていると不思議とタバコの存在が薄れていった。

会社にはそこそこ喫煙者がいるもんだから「あれ、タバコ止めたんすか?」と悪魔のささやきをしてくる同僚もいる。

「そうそう、タバコを吸うのを止めたの」と答えると、(いつまで続くかね)的な目つきで去っていく。やれやれだ。

タバコを吸わなくなって1週間。自宅でもタバコを吸いたいと思わなくなった。

2月に入った。

禁断症状が出るんだろうなと思っていたのだが、これもまた不思議と喫煙したい気になれなかった。ニコレットのおかげかもしれない。

そのニコレットも週半ばで切らしてしまった。

ま、ニコレットがなくても平気だろうなと思っていた。

すると会社で(したくもない)仕事をしているとこれがまた眠くなる。ものすごい睡魔だ。喫煙習慣があった頃、ちょうどタバコを吸っていた時間帯に限って眠気が襲ってくるのだ。

「これが禁断症状か?」と思った。

そうこうしているうちに日曜日になった。ニコレットを買った。それが冒頭の画像だ。

f:id:sk6960:20160208132039j:plain

パッケージの中に説明書があったので暇つぶしにそれを眺めた。「禁煙しなければならない理由をよく考えてみる」とある。

「タバコを買いに行くのが面倒だから」というのはニコレットが期待している、ちゃんとした理由になるのだろうか? まぁよい。

自分にとっての禁煙のメリット? 何かあるかな?

そういえば、愛車のアルファードの買い替えの時期だ。その資金にする? 北陸新幹線にでも乗る? 

説明書の言いなりになっているとストレスを感じるのでページをめくった。

f:id:sk6960:20160208132040j:plain

ふーん、プラス思考ね。禁煙開始後1〜2週間がつらいのか。今が、そのときなんだろうな。3週目に入っているけど、これをクリアできればなんとかなるかな。

f:id:sk6960:20160208132041j:plain

f:id:sk6960:20160208132042j:plain

それでは3ヶ月をめどにきっぱりと止めてみようじゃないか。