自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

飛べない鳥は鳥じゃないんだ、飛べない豚は豚じゃないんだ?

のっけから意味不明なタイトルで恐縮です。

吠えない犬、愛犬ロクロウの散歩中、飛べないスズメを見かけたものですから、こんなタイトルになってしまいました。

 

f:id:sk6960:20180615151629j:plain

 

iPhone で拡大したので画像が粗いです。

 

 

しばらく(と言っても60秒くらいですが)じっと見ていたのですが、警戒心の強いスズメが飛んでいかずにちょんちょん飛び跳ねていました。サイズが小さかったのでまだ子供なのかなと思ったのですが、

 

f:id:sk6960:20180615151628j:plain

こちらにガン飛ばしてきました。

 

「飛べない鳥は鳥じゃないんだ」

 

 

 

ふむ?

 

 

我が家の愛犬はなかなか吠えないから、

 

「吠えない犬は犬じゃないんだ」

 

とも言えるな?

 

 

 

ふむ。

 

昔、「飛べない豚は豚じゃねぇ」とかいう決め台詞があったことを思い出す。あれは何の映画だったっけかな? そもそも映画だったっけ? いや、「飛ばねぇ豚はただの豚だ」ったっけ?

 

 

f:id:sk6960:20180615153321j:plain

出典:秋田県(食事) もつけだおん。

 

 

 

 

***

 

愛犬ロクロウの散歩中、我が家の愛犬を吠えさせようと試みたのだが、彼は、「人間の言うことなんか、きかねぇ」的な表情で足早に散歩を切り上げた。