自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

コカブの収穫

コカブを収穫したのは先の土曜日のことだ。この日は細君が終日不在だったため、心置きなく家庭菜園活動家として行動できた。とはいえ、管理作業と収穫がメインだったし早目に帰宅し、漬け物まで作ろうと考えた。

f:id:sk6960:20151025084228j:plain

この日はなかなか気温も高く、いい気持ち。心なしか野菜たちも喜んでいるように見えた。5〜6株も収穫すれば漬け物に出来る(浅漬けだけどね)。

f:id:sk6960:20151025084229j:plain

ちょうどマルチの穴とぴったりだった。栽培しているのはコカブだからこのくらいがちょうどいいのだろう。なるべく大きなサイズのものを収穫し、自宅に持ち帰ったあとキレイに洗った。

f:id:sk6960:20151025084230j:plain

せいぜい2日分くらいにしかならないだろうけど、この秋の初物だ。おいしく頂けそうな気がした。

事実食べてみるとしっかりしたカブの味がした。

当たり前だけれど。