自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロッコリーとキャベツの収穫が始まりました

キャベツ「初秋」の収穫が始まりました。

f:id:sk6960:20151115164250j:plain

まだ重量が軽い感じでまだ早かったかなと思いましたが、最近レタスばかり食べているので久しぶりにキャベツが食べたくなり、誘惑に負けてとうとう収穫してしまいました。

f:id:sk6960:20151115164251j:plain

ご覧のように虫食いもなく、キレイな玉をしております。これらは一週間で消化されてしまうので収穫を続けるごとに重量感のあるキャベツが収穫できるのではないかと思います。なにせ、キャベツは48株もあるからせっせと食べないと春が来ちゃう(笑)からね。キャベツは近隣住民にも配布しますがそれでも食べきれないくらいの量の確保が見込まれています。

次に収穫に至るであろう「親藍」は、

f:id:sk6960:20151115164252j:plain

巻きが本格化してきました。一方で「彩音」はといいますと、

f:id:sk6960:20151115164253j:plain

こちらはまだまだであります。

そしてブロッコリーは収穫が始まりました。

f:id:sk6960:20151115164257j:plain

まだ小ぶりなものばかりですが、雨後は急激に肥大化してきます。株数もあるので早めに収穫することとなりました。

また、カリフラワーは

f:id:sk6960:20151115164258j:plain

そろそろじゃね? くらいまで大きくなりました。次の週末で収穫できるかもしれません。