自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギエリアを除草しました

f:id:sk6960:20160228140059j:plain

タマネギさんです。例年になく順調に成長しております。ホトケノザを中心とした雑草さんが蔓延っていたので除草しました。本来なら耕耘機で一気に除草したかったのですが耕耘機を持ってくることができないので地味に手で除草しました。

昨年よりも長く太く成長してくれていますので冬に行うべき追肥もスルーしています。このエリアには定植までにかなり熟成させたモミガラ堆肥を投入しています。自家製モミガラ堆肥です。肥料分も投入していますからそのためか順調に成長しているとみえます。もう少し暖かくなると急激に成長し出しますからね。楽しみです。

菜園に植えてあるチューリップも芽を出したようです。

f:id:sk6960:20160228140100j:plain

北西の冷たい風が直撃するエリアにあるのでなかなか芽が出てきませんでした。今年も花が咲いてくれるのでしょうか。

真冬に枯れてしまったゴボウさんも復活。

f:id:sk6960:20160228140055j:plain

なんかこういうのを見ると春だなぁと思いますね。

一方で、まだ春を感じていない連中もいます。

「まだまだ寒いじゃんか」と言いたそうな顔つきをしていますが、彼らはまだ眠いようです。

f:id:sk6960:20160228140120j:plain

無理矢理掘りだしたから怒っているかもしれませんな。

こいつは失敬。