自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

こんなに暑いとオクラの育ちがいいです

本日は金曜日。事情があって今日は仕事が遅くまでかかりそうだ。仕事帰りに一杯、なんて期待したいのだけれど(笑)

 

f:id:sk6960:20170717174803j:plain

オクラ。少しサイズにムラがあるけれど一人分にしてはちょうどいい数かもしれない。オクラは湯がいて包丁で刻んだら、鰹節をぶっかけポン酢をかけていただく。もっとも細君の好物なので細君のために作っているようなものだ。だし汁に浸して食べてみるのもよさそう。旬の時期に食べる旬の野菜はどんな調理法でもおいしくいただける。

 

雨が少ない夏だけれど、こういう夏はオクラの育ちがよくていい。