自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

どこに何を定植するか、考えないとね

 

本日は5/10です。来週早々また出張です。

 

何気に出張が多い仕事なんですよね。平生は出張に行かなくて良いようにしているのですが、前回同様に今回も行かざるを得ない理由がありましてね。いつものように3泊4日ではありますが、これも給料のうち。やるしかありません。

 

だって、サラリーマンなんですもの。。。(笑)

 

 

ただ今回は月曜日の移動ですので土日はまるまる自由に使えるのが嬉しいです。

 

 

 

***

 

 

さ、まだまだ5/3の出来事を記事にしています。

 

 

草刈りが終わったので早速耕耘しようと思い、自宅から耕耘機を持ってきました。距離にして約400m移動して菜園にやって来ました。

 

このHONDAの手押しの耕耘機は50kgくらいの重量があるのでかなりしんどい。念のためガソリンも満タンにしたので余計に重い。

 

 

耕耘するのは4箇所。

 

まずは春夏野菜エリアだった秋冬野菜専用エリア。

 

 

エンバクをすき込んでいて現在腐熟が進んでいると思われます。まだまだ時間を必要とするので今回このエリアには定植できないという判断をしました。

 

 

 

 

境界エリア。今回、ここにいくつかの野菜を定植するつもりです。

 

 

 

秋冬野菜エリアだった夏野菜エリア。

 

 

そんなに果菜類を定植するわけではないのでこれほどの面積は不要ですが、雑草対策も兼ねて何か適当に植えておきます(笑)

 

 

 

根菜類のエリア。ここにはオクラを播種する予定。

 

 

さ、ゆっくり耕耘しまっせ。

 

ちょうど12時のチャイムが鳴っていました。だいたい1時間ほどかけて耕運することになるかなと予測。ガソリンもあるし、今日は耕耘だけだから焦る必要もない。ゆっくりやろうじゃないか。

 

 

 

 

***

 

 

予想通り1時間後。

 

秋冬野菜専用エリア。

 

 

まだ不十分だね。そりゃそうか。

 

すき込んだエンバクがロータリーに絡むことはなく順調に耕耘できました。あとはすき込んだ有機物が腐熟してくれるのを待つだけです。

 

 

 

 

ここは境界エリア。

このエリアの手前にカボチャ。カボチャはまだ苗を購入していないけれど、「えびす」「九重栗」を植えたいな。奥側にはスイカを定植する予定。

 

 

 

 

夏野菜のエリア。奥側にはサトイモ。中央にメロンとナス。手前にサツマイモを定植。サツマイモは結局安納芋を20本用意しました。うち10株ほどが活着すればいいのかなって。

 

 

 

 

市道沿いのここにはオクラ。梅雨末期にニンジンを筋蒔きする予定。オクラの播種は当面先の予定。

 

5/4以降でマルチをセットし、定植。そんなに時間はかからないし、近隣の農家さんのところからワラも買いたい。スイカとメロンには敷き藁が必須。雨が降る前日に定植が終わればスケジュール的には順調、と言えそうだ。