自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

黄色い水仙と赤、白のクリスマスローズ

f:id:sk6960:20180304153602j:plain

 

我が家の黄色い、小さな水仙が開花した。クリスマスローズの近くに植えられた黄色い水仙は毎年律儀に咲いてくれる。

クリスマスローズも次々に開花している。

 

f:id:sk6960:20180304153603j:plain

 

この小さいのがいい。

 

 

クリスマスローズは赤い花のそれと白い花のそれがある。

f:id:sk6960:20180304153604j:plain

 

ここ数年手入れをさぼってきたせいか、白い花のクリスマスローズの花付きが悪かったがようやく回復しだした。

 

 

f:id:sk6960:20180304153605j:plain

 

白い花の方が可憐に見える。

 

 

 

あまり夏の日差しに拘らなくていいのかもしれない。確かに西日はキツいかもしれないけれど、西日さえ免れれば、むしろ日当りが良いところのほうがいいのかもしれないな。

 

この白いヤツは夏の日差しは完全にシャットアウトしているけれど、おかげで冬場の日差しまで少なくなる。だから花付きが悪くなってしまったのかもしれない。