自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早生種のクリスマスローズが満開になりつつあります

 

先日HCで春夏野菜専用エリアに散布する苦土石灰有機肥料を購入してきました。

 

いやはや、何でもかんでも値上げしているな。値上げしないのは給料だけか(泣)

 

 

3月に入りましたのでそろそろ春夏野菜専用エリアの整備を始めていきます。多少風が強くても強行します。時間がないのでね。

 

今回は苦土石灰を散布しますので3月1週目に散布、春分の日前後にサニーレタスの植え付けから菜園ライフを再開させたいと思っています。

 

今シーズンは自宅の土を少し休ませたいなと思っていて葉物野菜は菜園で栽培することにしました。

 

 

 

現在はこんな状態ですのでまずはエンバクを整理整頓しないとな。

 

 

 

***

 

自宅のクリスマスローズが満開になりつつあります。

 

 

 

赤紫色もいいけれど、白いのもいいね。

 

例年よりも少しだけ早い開花ですが、お気に入りの濃い紫の花はまだですかね。4月に入らないと咲かないかもしれません。

 

 

ミニ水仙も咲き出しました。

 

 

球根植物は律儀ですね。

 

あ、そうそう、その昔富山県砺波市でチューリップを見に行ったことがありましてね。すごくいい感じでしたよ。

 

fair.tulipfair.or.jp

 

 

また行ってみたいなぁ・・・。