自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

除草旁々耕耘機を走らせつつ、タマネギを仮収穫してみた

雨上がり、晴れ間が出てくると世に言う雑草が生え始める。その雑草さんの処理を

 

 

ま、明日でいいや

 

 

とか先延ばしにしていると収拾がつかなくなるくらいボーボー生えてくる。それが雑草だ。

冬の雑草はロゼット状といおうか、地に這うように展開するが、夏の雑草は垂直方向に伸びてくるので背丈が高くなる。早めに処理しておかないと雑草駆除だけでも難儀な作業になってしまうのだ。

 

 

当菜園ではなるべく雑草も有機物として考えるので、花を咲かせる前に耕耘機ですき込んでしまうことを是としている。なかなかそうタイミングよく作業できることも少ないけれどね。

 

 

 

f:id:sk6960:20200601091710j:plain

f:id:sk6960:20200601091713j:plain

f:id:sk6960:20200601091718j:plain

 

(※撮影日は5月31日)

 

雨が続いた後で晴れがやってきたので地面が緑色になりつつある。この状態で耕耘することで雑草さんをすき込んでしまいたい。

土がフカフカになれば、ついでにジャガイモのの土寄せもできるだろうし。

 

 

もっともスイカに敷きわらする前に雑草さんを駆除したかったという目的もある。何れにしても雑草さんを鋤きこむにはいいタイミングだったと言える。

 

 

 

f:id:sk6960:20200601091722j:plain

 

市道側も、安納芋エリアの方も耕耘した。

無論、ジャガイモの周辺も耕耘し、土寄せもしておいた。

 

 

f:id:sk6960:20200601091726j:plain

f:id:sk6960:20200601091730j:plain

 

またスイカの蔓を巻き込まないように注意深く、スイカの畝の周囲も耕耘した。

 

 

 

f:id:sk6960:20200601091818j:plain

 

この後、スイカには敷きわらを行う。

 

 

 

***

 

一息ついた後で、

 

そうそう、タマネギスライスでも食うか

 

 

と思い立って、タマネギを試し取りすることにした。

 

 

f:id:sk6960:20200601091850j:plain

 

試しに5個収穫。

あまり大きくない。

 

 

f:id:sk6960:20200601091854j:plain

 

手前のタマネギが一番大きいが、それでも握りこぶし大という感じ。

 

 

 

 

自宅に戻り、早速タマネギスライスをタマネギドレッシングで食した。結構辛かった。収穫後の余韻を楽しむことなくスライスされてしまったので怒っていたからかもしれない。