自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

おっと、これは「あの」兆候じゃないか?

 

当ブログ管理人、本日までお休みです。

 

元々は仕事したくない人間ですのでね、休日出勤した分はちゃんと休ませてもらいますぜ。体あっての仕事ですからね。

 

作業そのものは予定通り進んでおりますので改めて紹介したいと思います。

 

菜園のクリムソンは花期が終わりました。結局旬な時期の画像を得ることができなくてご紹介できないのですが・・・。

 

 

 

***

 

 

相変わらずアスパラは豊かな収穫が続いております。

 

 

そろそろ飽きて来た頃かな・・・笑

 

 

 

先日定植したレタスですがね、

 

 

こ、こ、これは、例の、とう立ちの兆候では??

 

定植時期が遅かったし、とう立ちリスクは高いものでした。まだとう立ちするかどうかはわかりませんがこの状態では結球は難しいかなと思ってしまいます。

 

 

 

一方、サニーレタスは

 

 

成長モードに入りましたね。小さいうちに収穫しとう立ちさせないようにしたいと思います。この時期のサニーレタスはアブラムシがつきますからね。あまりやりたくないけれど農薬も必要かな。

 

すぐ収穫となるとスペースが勿体無いな。空芯菜とか植える?

 

あ、このマルチのところにシソを植えればいいか。エダマメもいいな。