自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

5月3日午前11時、まずは草刈りを

 

ここんところ菜園に来ることができていなかったので久しぶりにやって来ました。

 

前回は2週間前に耕耘作業を行なっていますので2週間ぶりというところでしょうか。やはり雑草さんが蔓延っていましたので草刈りの必要があります。雑草さんばかりだとアレですからね。

 

 

 

やはりクリムソンの花期は終わりを告げていました。残りの花に蜜を求めて西洋ミツバチがブンブン飛んでいました。

 

 

菜園の土は前日に晴れてくれたおかげで耕耘機を入れても問題ないように見えました。草刈りが終わった後で耕耘したいと思います。

 

 

 

 

昨年まで春夏野菜専用エリアであった秋冬専用エリア。なんかよくわからないですな。

 

 

 

 

ここは春夏と秋冬の教会に当たる部分なので境界エリアとしています。今年はここにも野菜を栽培しようかなと思っています。

 

 

 

先日まで秋冬野菜専用エリアであった夏野菜のエリア。そう、春夏と秋冬のエリアをチェンジしたわけです。

 

 

市道沿いの根菜類を植えていたエリア。

 

 

刈りきれなかった雑草さんをやっつけたい。

 

とにかく何も考えずにブンブン草刈機をぶん回すとしようか。

 

草刈り後は一旦自宅に戻り、耕耘機を持ってこないとね。この日は耕耘までできたらOKだ。あとはマルチを敷いて定植。雨予報もあるのでなるべく雨の前日に定植だな。まだ用水路には放水が始まっていないので自然の雨を期待するしかないですからね。