自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

苗を調達しました。不足分は後日追加します

 

結局、某店で野菜苗を購入できませんでしたので、ここまで来たらいろんなHCを巡って苗を物色しようと考え直しました。

 

ないものはないのだ。仕方ない。

 

 

現状欲しいと思っている苗は以下の通り。

 

・ナス → この際自根でもいいや

・メロン → 最近メロンのお得感を知ったので外せない

・スイカ → 面積だけはあるので作っとくかって感じ

・カボチャ → お隣さんが欲しがっているので作る

・シソ → こいつもね外せない

 

エダマメとオクラは播種。サツマイモは苗を購入済み。あとは強いていえばピーマンかなぁ・・・。

 

 

 

まだ菜園の準備も万全ではないので追加的に購入し、定植していくことが寛容だな。

 

さ、HC巡りです。

 

平日とはいえ道路は混んでいます。ガソリンも無駄遣いしたくないし距離を乗れば事故リスクも高まります(事故は「もらう」こともありますから)。なので帰りの道中で寄れるHCに行こうと決めました。

 

1店目。んー、微妙。止めとこ。

 

2店目。久しぶりに来たなぁ・・・。ここで買おうか。

 

 

 

 

ということで購入したのは

 

 

苗の値段も上がりましたね。ま、仕方ないか。

 

 

 

まずはシソ。

 

 

適当に植えとけばいいかな。

 

 

 

接ぎ木のメロン。安定のプリンスメロンです。2年前から栽培していますが、2株以上植えて着果を確実にすれば問題ありません。安定的に収穫できるので満足できる品種です。今年も大きな実りを期待しています。

 

 

そしてメロンはもう1品種。

 

 

甘いメロンということでね、甘いとかそういう品種はかなり難易度が高いように思えます。昨年も失敗したし。なので今年もチャレンジということで2株植えてみます。でも定植後に気がついたのですが、これってハウス用の品種見たい・・・。昨年失敗したのもこの成果も?? ま、仕方ないな。

 

 

 

 

 

次にスイカ

 

 

黄色い小玉です。大玉は止めておきます。なぜって? 食べきれないから(笑)

 

 

 

ナス。接ぎ木です。

 

 

接ぎ木苗について店員さんに聞いても「生産者さんに聞かないと」とのことでした。

 

 

これらの苗は連休中に定植を完了させるつもりです。

 

カボチャはいつものHCで購入予定。いつものHCに他にいい苗があればいいね。カボチャもオクラも本来であれば6月に入ってから植えたいところですけどね。