自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今日は3.11ですね

 

東日本大震災から10年。

 

10年ひと昔というけれど、確かにここんところ新型コロナがもっぱらの話題。オリンピックはやるのかやらないのか分からないけれど、ネガティブ要素の濃い話題が多い。

 

「復興五輪」

 

とかいう名目もあるようだがね・・・。

 

 

 

***

 

我々が住まう日本は世界で発生する地震の多くを占めるらしい。

地球上で生活している以上、地震と無縁というわけにはいかないけれど、いつ何時襲ってくるか分からないという点で恐ろしい。

 

台風やゲリラ豪雨などはある程度確度の高い情報が与えられる。

 

でも地震はどうか?

 

 

 

南海トラフは確率90%だ」

 

関東大震災はそろそろ起きる。確率は90%だ」

 

 

とかいうことは誰でも言えるし、いつか必ず起きるという意味では確率は100%。問題は起きた後でどう対応するのか、だ。

 

 

 

***

 

先日も東日本大震災の余震だという地震があった。

 

自然は

 

「おいおい、忘れるんじゃないぞ」

 

と人類に言い聞かせているようだ。

 

 

 

 

ピントが網戸にあっているけれど、

 

f:id:sk6960:20210307143228j:plain

 

「おいおい、家庭菜園ネタはどうするつもりだ?」

 

と愛犬ロクロウがいっているような気がした。

 

少なくともそういう気がした。