自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やっぱHC巡りをしてみるもんです

 

先日ブログで先の土曜日に某HC(ホームセンター)に行って、果菜類の苗を物色したと書きました。

 

そのHCはあまり行くことのないHCなのですが近隣になるので少し寄ってみようかなという気になったのです。

 

時期的には夏野菜ほぼ全種類と言っていいほどの苗が所狭しと並んでいました。HCの店員さんも忙しく品物をリフトで運んでいたり苗に水やりをしていました。

 

 

そのHCで果菜類の苗を見ることは正直初めて。

 

なのでどういった種類があるのか具(つぶさ)に確認しました。

 

 

まぁどのHCも同じだなーと思いつつも、某HCよりは管理状態がいいなとかいつものHCよりは品数が少ないなとか思いながら見て回りました。

 

かぼちゃは種類が少ないし、まだ購入しないほうがいいな。

 

ナスは接ぎ木苗はあるものの、台木の種類がわからないのでこれも購入できない。自分が欲しいのはトルバムビガーのナスなのでね。

 

キュウリは今回は自根苗にしてみようかな。だからどこで買っても同じかな。いつものHCよりは安い感じだ。

 

オクラの苗も売っているけど、オクラは種子から育てるつもりだし。苗は不要だ。

 

 

トマトはというと、ああ、ここもデルモンテとかカゴメとかやっているのね。なんだかなぁ・・・。自分が欲しいのは「麗夏」だけなのにな。

 

 

あ!!

 

 

「麗夏」があるじゃん!!

 

 

 

 

 

・・・ということで

 

 

キュウリとトマトを購入。

 

 

 

 

キュウリは「夏秋節成」で自根苗。いつもは接ぎ木だったけれど今年は自根にしてみようかなと。

 

 

 

トマトは「麗夏」。この品種には接ぎ木はないので自根。昨年は猛暑だったのと連作障害的な症状が見られたのですが、今年はどうかな?

 

 

自宅ではこの2品種を定植します。やっぱマメな管理が必要ですからね。