自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

主役は夏の花々へ

 

雨降ってますね・・・。

 

なんで日曜日に雨が降ることが多いんだろ? 日頃の行いが悪いのかなww

 

 

世間ではGWとかいう期間に入ったようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

もう4/30だというのに実は果菜類の苗の調達さえできていなくてですね、現在結構焦っている今日この頃でございます。

 

一応ですね、予定は立っていて、トルバムビガーが台木のナスを購入しに少し遠出するんですが、これは5/2を予定しています。で、その他の苗は本日某HCで購入しようかなと思っています。

 

トルバムのナス。千両2号だろうな。安定感あっていい品種だ。

 

キュウリ。これは自宅でやる。接木苗で良い。

それと大玉トマト。これは麗夏で決まりだね。昨年はちっとも育ってくれなかったけれど、今年こそ、と思っています。トマトも自宅だな。

 

カボチャは菜園で。グランドカバー代わり。

 

イカは2株だけ。

 

メロンは昨年2株だったけれど、今年は4株にしたい。

 

あとは適当にオクラとかエダマメとかやろうかな。これらは種子から育てる予定。

 

 

 

***

 

クリスマスローズに種子がつき始めましたね。

 

 

大きく育ってくれました。

皆さんのご自宅でもちょいとしたスペースがあれば植え場所にかかわらず強健に育ちますよ。

 

 

 

バラの季節がやってきました。

バラの香る季節は、これまたナイスですね。

 

 

 

 

青系の花が咲くのは夏を感じさせますよね。

 

クリムソンもそろそろおしまいです。

 

 

 

花でも愛でながら菜園活動を行う時が至福です。さらに片手にbeerがあれば最高です。