自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

台風が来て思い出したこと

すごい雨ですね。台風ですから仕方ありませんです。こんな雨ですから愛犬ロクロウは散歩に行きません。彼は雨粒が顔に当たるのがイヤらしいのです。ま、いいさ。

唐突ですが、当ブログ管理人が結婚式を挙げた日も台風が来ました。幸いにも挙式中は雨にたたられることはなかったのですが、参列した親族や友人たちは大雨の中軽井沢*1まで来てくれて、さぞかし恐縮したものです。軽井沢までの道中で大雨にたたられたらしいですが、さすがに結婚式当日に台風はないよなぁとか思ったものです。

さらに台風が来て思い出すのはB'zのライブが渚園であったとき、台風No.15に向かって現場へ赴き、台風No.15を追いかけて帰宅したことです。大雨で実施が危ぶまれたがそこはB'zですから決行!ということでずぶぬれになりながらライブに参加した記憶があります。そう、B'zのライブは雨が多いんですよね。それは彼らが雨男だからかもしれません。いや、当ブログ管理人が雨男かもしれない。

①小学校入学式に雨

②高校入試の日、雪

③高校の教科書を買いに行った日が雨

④成人式、雪

⑤大学の卒業式、雨

⑥結婚式、雨

なんだか人生の節目で雨にたたられているんですね。雨に縁があるのかもしれない。そういう人生を象徴しているのかもしれない。この際、どちらでもいいです。

 

菜園の野菜たち、大丈夫かなぁ??

 

 

*1:内村鑑三記念堂というところで式を挙げました。ご存知の方ならお分かりですかね