自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスを定植し、残すは葉物野菜と晩生のダイコンのみとなった

 

当エントリを書いているのは8/31なんですが、天気予報によると曇りのち雨。でも外はスカッと晴れています。8月最終日だし最後くらいはスカッと、ということかもしれませんがここで一雨欲しいと思っているところです。

 

当ブログ管理人は在宅勤務状態が継続しているので、日々室温を確認しているのですが今シーズン最高室温は8/30の38.1℃ですね。

 

 

え?

 

 

エアコンは入れているだろって?

 

 

いや、エアコン入れませんでしたよ。

 

 

今シーズン、仕事部屋でエアコンを入れたのは2日間だけだったかなぁ。しかも雨が降った日で窓が開けられなかったからですね。それ以外は窓全開、サーキュレーター大活躍、といった感じで夏を満喫しておりました。

 

 

予報が正しければ、これからは秋に向かっていくとのこと。

 

 

***

 

自宅にサニーレタスを定植しました。

昨年、苗を購入し、すぐに定植しないでズルズルしていたところとう立ちさせてしまったという経験がありましたので今回はすぐ植えたいと思っていました。

 

 

f:id:sk6960:20210831075742j:plain

 

雨予報があったので雨を待っていたのですが、雨は降らず。仕方ないのでたっぷりと散水してマルチを張りました。

 

 

苗の状態はと言いますと、

 

f:id:sk6960:20210831075746j:plain

f:id:sk6960:20210831075750j:plain

 

一部昨日の暑さで水切れさせてしまい、少し萎れた感じになっていたのでたっぷりと水を吸わせました。もともとレタス類は強健ですので復活してくれると思っていますが、とう立ちだけが心配です。

 

 

 

定植そのものは時間はかかりません。自宅ではネットをしませんし、サニーレタスは害虫被害も少ないです。もし害虫がやってきても自宅なので管理ができますからね。

 

 

f:id:sk6960:20210831075754j:plain

 

もともと4株を菜園へと思っていたのでマルチの設計がグダグダに(泣)

 

 

 

これで残すは葉物野菜と晩生のダイコンの播種のみとなりました。

自宅ではシュンギクやほうれん草などの葉物を播種する予定。

晩生のダイコンは菜園です。

 

 

2021秋冬シーズンは順調に播種定植が進んでいます。

こんな年も珍しいですね。雨降ったりとか台風来たりとか仕事忙しいとかで予定通り進まないのが常だったのに、不思議な年もあるもんです。