自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2014年の安納芋を試しに掘ってみた

f:id:sk6960:20141019143617j:plain

サツマイモの安納芋。昨年に比べれば葉量がいくぶん多い気がする。苗定植前に動物性堆肥を混ぜ込んだせいかもしれない。もう10月も半ばなので、試し掘りしてみた。サイズ的によければ、10月中に収穫してしまうことにしたい。

f:id:sk6960:20141019143750j:plain

端っこの一株に狙いを定めた。

f:id:sk6960:20141019143819j:plain

マルチを捲って土を掘ってみるとそこには安納芋さんがいた。

f:id:sk6960:20141019143911j:plain

ありゃ、なかなかサイズがよいんじゃない? あまり大きすぎると焼き芋するときに難儀しちゃうし、小さいと筋ばっておいしくないし。

f:id:sk6960:20141019143953j:plain

えいっ! 根元から葉を切断し、あとは引っこ抜き作戦と決め込む。

f:id:sk6960:20141019144045j:plain

ずいぶん茎が太いな。昨年はこんな太い株はなかった。

f:id:sk6960:20141019144123j:plain

引っこ抜いた。救出成功。

f:id:sk6960:20141019144200j:plain

収量はこんな感じだった。もちろん、試しに掘った一株のみだ。

f:id:sk6960:20141019144234j:plain

焼き芋にするには手頃なサイズだね。スーパーで買えば結構な高値だ。

f:id:sk6960:20141019144311j:plain

試しに掘った一株だけが好成績なのかは分からないが、とにかく、収穫してもよい頃合いだということだけは分かった。試しに掘った安納芋はしばらく放置してから焼いてしまおうと思っている。