自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋を2株だけ収穫してみたら

 

現在、当ブログ管理人は九州出張中。

 

むろん、Go To ではなく仕事で、である。だから当然に予約投稿。この記事は11/3に認(したた)めている。

 

 

今回は安納芋の話題。

 

 

例年であれば11/3に安納芋を収穫することになっている。しかし、今年は色々な事情から一気に収穫することはしない。収穫後、すぐに食べることはできないし、それに置き場所もない。我が家は普通のサラリーマン家庭であって納屋などを持ち合わせていない。

 

 

サツマイモは収穫後、3週間ほど追熟させる必要があるという。

もちろん収穫直後に食べることもできるのだとは思うけれど、どうせだったら美味しく食べたい。

安納芋は蜜が特に甘いと聞く。だからその蜜がMaxになる頃合いを見計らって焼き芋で食べたい。

 

 

 

当菜園の安納芋。

試し掘りで収穫したことはあったけれど、今回が本番だ。

でも今日は2株のみ収穫する。

さぁどうかな?

 

 

f:id:sk6960:20201103161230j:plain

 

もう葉が伸張している気配はないし、ヨトウムシやセスジスズメによる食害がハゲしい。だから収穫の適期だろうということで収穫する。

 

 

一番手前の株から掘ってみようか。

まずは枝葉を取り除く。

 

 

f:id:sk6960:20201103161238j:plain

 

こいつだな。

じゃ掘ってみよう。

 

 

 

 

(掘り掘り)

 

 

 

 

 

 

 

(掘り掘り)

 

 

 

 

 

 

(掘り掘り)

 

 

 

 

 

 

 

(掘り掘り)

 

 

 

 

 

 

ふ〜。

 

 

収量は

 

f:id:sk6960:20201103161242j:plain

 

こうなった。

例年にはない、細長いイモが収穫できたのは素直に嬉しい。細長い方が焼くのには好都合だからね。

それにしてもでかいのが取れたな。

 

 

f:id:sk6960:20201103161246j:plain

 

やれやれ、デカければいいってもんじゃないのに。

 

 

 

そして次の株に取り掛かる。

その隣の株をターゲットにしてみた。

 

f:id:sk6960:20201103161250j:plain

f:id:sk6960:20201103161255j:plain

 

これはしょぼそうだ。

では、掘ってみる。

 

 

(掘り掘り)

 

 

 

 

(掘り掘り)

 

 

 

 

 

(掘り掘り)

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201103161259j:plain

 

これがいつもの感じ。

イモが丸っこいなぁ。苗を垂直方向に植えたからだろうか? 寝かせて植えないと細長いイモにならないというからねぇ。、

 

 

さて、今日収穫した安納芋は、

 

f:id:sk6960:20201103161303j:plain

 

左の クラスター(群)が1株目。右のそれが2株目だ。

 

 

 

f:id:sk6960:20201103161309j:plain

 

なんでこんなにでかいんだ? 中庸、という言葉を知らんのか?

 

 

 

f:id:sk6960:20201103161313j:plain

 

これがいつもの感じ。

 

 

 

これらの芋は約1ヶ月弱追熟期間を設ける。

12月に入った頃に焼き芋することになるだろう。

 

 

え?

 

 

 

食べたい?

 

 

 

いいですよ〜。

 

 

じゃ、Zoom で。