自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早めの収穫を心がけるレタスと二番果くらいまでを切除したいオクラ

f:id:sk6960:20160529085141j:plain

オクラですね。

定植後一週間で1株がやられてしまったのですが、残りの株はここまで順調に成長しています。少し早いと思うのですが、

f:id:sk6960:20160529085143j:plain

f:id:sk6960:20160529085142j:plain

早くも花を咲かせようとしていまして、おいおい、そんなに慌てなくていいんだよ、と言いたくなってしまいます。

例年のことですが、オクラは初期成育が緩慢です。一番花、一番果は切除することにしています。まだまだ栄養成長が必要ですからね。

 

一方で、玉レタスは収穫が続いています。

f:id:sk6960:20160529085156j:plain

このサイズだと一日でぺろりと食べられるサイズかも知れません。

この時節のレタスは雨後晴れると急激に水分を吸って玉が爆発することがあります。なるべく早めの収穫を心がけています。

撮影後、

f:id:sk6960:20160529085157j:plain

この株を収穫しました。

かなり甘みを感じるレタスでした。