自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリムソンクローバー

f:id:sk6960:20170326151404j:plain

当菜園は市道側に景観用のクリムソンクローバーを自生させている。

ただ昨年は菜園主の怠惰によりあまりクリムソンクローバーが発芽してくれなかった。

 

f:id:sk6960:20170326151405j:plain

f:id:sk6960:20170326151406j:plain

クリムソンクローバーマメ科の緑肥で晩夏に播種する。だから今更播種することはできない。花期が終わったら耕耘してしまい、新たに播種するのがいいだろうと考えた。

 

毎年GW頃、深紅色の花を咲かせ、野生のミツバチに花蜜を供給している。今年は供給できるほど花は咲かせてくれないと思う。

 

菜園の一画、ゴボウも毎年生えてくる。

f:id:sk6960:20170326151408j:plain

f:id:sk6960:20170326151409j:plain

今度試しに収穫してみようかなぁ。