自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ぼーぼーだったので耕耘機で除草しました

しばらく放置しているとすぐに雑草さんが生えてくる。百戦錬磨の農家さんのように毎日菜園に行って除草することができない。だから週末にまとめてやろうとするのだが、週末に雨でも降ろうものならジャングル状態になってしまう。なかなかどうして夏季の菜園管理は難しい。

 

f:id:sk6960:20170708151821j:plain

f:id:sk6960:20170708151823j:plain

f:id:sk6960:20170708151822j:plain

 

f:id:sk6960:20170708151828j:plain

f:id:sk6960:20170708151829j:plain

f:id:sk6960:20170708151826j:plain

f:id:sk6960:20170708151825j:plain

f:id:sk6960:20170708151824j:plain

 

この有様だ。

人力で除草するとこの暑さだ・熱中症で倒れてしまう。だから耕耘機に頼ることにした。これだけ暑いのだから耕耘機を使わないと死んでしまいそうだった。

 

意外と草丈が長かったのと、雑草がはびこる面積が広かったので耕耘機を走らせることそのものが難航した。耕耘機が重いのだ。
あともう少しというところで眩暈がした。
危うい兆候だった。

遠くにニイニイゼミの声が聞こえた。