自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋、試し取り

当菜園ではサツマイモ栽培をする際、マルチを敷いて苗を定植するようにしている。苗を定植する時期がGW頃とはいえ、まだまだ地温が低い。だから少しでも地温を上げようという意図からマルチを敷くようにしている。

 

当菜園で栽培しているのは安納芋だ。

試し取りをしてみたが、今年の栽培は失敗したのではないかと思っている。

 

f:id:sk6960:20171105142315j:plain

ご覧のように葉の展開がイマイチなのだ。

 

少し不安を覚えつつも試し取りしてみる。

 

 

えっこらしょっと。

 

 

 

 

どっこいしょっと。

 

 

 

 

 

 

えっさこらさっさっと。

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20171105142321j:plain

2株だけ試し取りしてみたが、この有様だ。んー、失敗感。

やはり葉の展開がイマイチだったためかイモの付きも悪い。

 

大きさは、

f:id:sk6960:20171105142322j:plain

手よりも小さいサイズ。焼くにはいいかもしれないけれど、ころころしたサイズのものばかりだった。

おそらく、今年は期待できないな、と独り言した後で

 

「安納芋は難しい」

 

と改めて思った。