自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

レタス類を定植してみたのですがかなり下手くそな感じになりました

 

先日購入したレタス類の苗ですが、先の週末に抵触することができました。

 

天気予報とにらめっこしながら抵触定植のタイミングを計っていましたが、これだけ暖かい日が続く予報が確認できましたので安心して定食定植に踏み切った次第です。

 

 

しかしMacの日本語入力はクソだな。

 

 

 

***

 

レタス類の苗ですが、サニーレタスを8株で、結球するレタスを4株購入しています。菜園の方ではまだ準備ができておりませんので自宅で栽培しようと考えていました。そのため耕耘もしたし肥料も散布したしであとはマルチと定植のみという段取りでした。

 

 

当然のことですが、自宅に植えられるスペースは菜園ほど余裕はありません。

 

季節が進めば果菜類を定植することとなりますのでスペース的な都合があります。実を言いますと、レタス類の定植ですがなかなかに下手くそな植え方をしてしまいました。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220314103817j:plain

 

苦土石灰含めて肥料を散布したのは定植日の1週間前です。通常2週間前とか言われますがどうなんですかね。1週間前に定植したので苗がダメになった、という経験をしたことはないです。

 

 

 

f:id:sk6960:20220314103821j:plain

 

再度耕耘しました。わざわざ耕耘機を使ってしまいました。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220314103824j:plain

 

菜園でも自宅でもマルチを使用します。地温はあげたいのでね。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220314103828j:plain

 

スペース的にはこれが限界でした。もう少し株間に余裕を持たせたかったけれど難しかったです。これでなんとかしよう。株間を広めにとって大株にしたところで収穫適期は短いので短期決戦が求められるからね。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220314103832j:plain

 

サニーレタスは大体40日程度。4月下旬、GW前になれば収穫できるのかな。もう少し早く食べたいなぁ・・・。

 

玉レタスはGW開け頃かもしれない。ちゃんと結球してくれるだろうか?

 

 

で、定植したんですが、こうなりました。

 

 

f:id:sk6960:20220314103835j:plain

 

 

なんとも結球するレタスが端っこに追いやられてしまいました。あちゃー、完全に失敗だったな。

 

やっぱね、スペースに依存するんですよ、家庭菜園って。