自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

当ブログのよく検索されるワードになっている『安納芋』の話題ですが、とてもとても参考になるようなエントリではないです

そういえば、当菜園、安納芋を栽培していた。

 

f:id:sk6960:20181110112316j:plain

 

こんな様子なので正直期待できないし、期待するのもおかしい。なにせノー管理だったからだ。雑草さんは生え放題、蔓も伸びず、夏は猛暑。どうしようもない。何もかも菜園主の怠惰がよろしくない。

 

こんな具合だからこのまま安納芋は「なかったことに」しようとも考えたのだが、どうしようもなく、この時期になると「焼き芋」が恋しくなるわけだ。

 

ダメもとで掘ってみるか、と思ったのはボカシ肥料を作りながらのことだった。ボカシを作りながら、その合間で焼き芋が焼けたなら、ちょうどいいおやつではないか、と。

 

やれやれ、どうも食うことばかり考えてしまう。だから太るのだ。

 

 

さて、菜園に赴き、芋掘りする準備をする。

まずは邪魔臭い雑草さんを除去しよう。

 

f:id:sk6960:20181118150645j:plain


とはいっても枯れ草を避けただけだったが。

 

 

f:id:sk6960:20181118150642j:plain

 

こんなひょろっこい茎では期待ができない。

 

やっぱいいかなぁと悪魔が囁いた。

近くでカラスが鳴いていた。

 

 

続く。