自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ラベンダーが咲く頃、一時期マイブームだった懸賞にチャレンジした

10年前には我が家にも多くのハーブ類が存在していたのですが、最近は管理が行き届かなくなったり、株が大きくなりすぎてしまったために、ずいぶん多くのハーブを撤去してしまっています。

現在残されたハーブ類は、赤い花をつけるセージとラベンダーくらいです。

南東の角地にあったメドウセージは撤去してしまったし、ローズマリーもなんもかんも取っ払ってしまいました。

 

現存するハーブのうちのラベンダーが咲き始めました。

 

f:id:sk6960:20200526105843j:plain

f:id:sk6960:20200526105848j:plain

 

意外とラベンダーを撮影するのって難しいですね。綺麗に見えないなぁ。

もっともウデが悪いという話も・・・。

 

 

 

***

 

これもまた10年前くらいのこと。

家庭菜園を始める前だったか、一時期懸賞にはまっていた時がありました。オープンだろうがクローズドだろうが、専門の雑誌まで購入してチャレンジしていました。

何回か当選しましたし、温泉旅行券やレアなグッズも当選したことがありました。ハガキもたくさん書いて送りましたよ。

ネットで応募するよりもハガキの方が当選しやすいと思ってハガキだけにしてみたり、大人の人が送るよりも、子供の名前を書いて年齢4才とかにすると当選しやすいとか、色々な都市伝説を試したりしましたね。

 

なかなか当たらないのが「ヤマザキ製パン」の懸賞。当選確率が低いのかなぁ?

 

 

***

 

その昔、最近行けていない居酒屋さんにあれば注文するのが「樽ハイレモン」というぐらい、樽ハイレモンを好んで飲んでいた時がありました。

何年前でしょうかねぇ。

 

その樽ハイが缶で登場したというのでケース買いしてみました。

 

f:id:sk6960:20200526105857j:plain

f:id:sk6960:20200526105901j:plain

 

実はこれは2箱目。

1箱目はなくなりつつありますので2箱目を購入したという次第です。この樽ハイ、懸賞がついていて、

 

f:id:sk6960:20200526105905j:plain

 

どうやらキャンペーンをやっているとのこと。

2箱目にはたんまり24缶入っている。細君が言うには、1ケースに1つのアタリがある仮説を唱えているので検証してみたいと(懸賞だけに)思いました。

 

 

 

f:id:sk6960:20200526105910j:plain

 

缶を全て取り出してシールを剥がします。これがまどろっこしい作業でして・・・。

 

f:id:sk6960:20200526105914j:plain

 

 

さらにもう1枚ひっぺがして、QRコードが見えるように全部剥がしました。

 

f:id:sk6960:20200526105918j:plain

 

それではQRコードを読んでいきます。

 

 

 

 

お、ハズレた。

 

 

 

あ、ハズレた。

 

 

 

これもダメか。

 

 

 

これも。

 

 

 

これも。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

(期待感ゼロ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200526105924j:plain

 

全部読み取りましたが、全部ハズレてしまいました。

1箱にアタリ1つ仮説は成立しませんでした。

 

 

 

ところで、この検証は2箱目で行ったのですが、1箱目の結果がどうなったのでしょうか?

なぜ2箱目から懸賞に応募しだしたのでしょうか? 1箱目は懸賞に応募しなかったのでしょうか?

ツッコミどころは満載ですね。