自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ミニトマトを挿し木してみた

例年、ミニトマトを栽培します。

 

当然に、脇芽は除去するのですが、いい感じに育った脇芽を地面に挿したご経験はどなたにもおありではないでしょうか?

当ブログ管理人も予想に違わずで、

 

 

 

ええ、挿しましたとも!

 

 

 

ほら。

 

f:id:sk6960:20200526105853j:plain

 

切除した後、すぐに挿しました。またすぐに散水しました。根付けば良いのですが、天候等のタイミングが悪いと枯れてしまいます。

大概は枯れてしまいますが、運がいいと根付きます。

水を吸わせて根が出たところで挿せば活着するのでしょうが、そこはめんどくさいのでそのまま挿すことに。

 

 

後日、またいい脇芽が取れたので同じ穴にもう1本挿しています。

 

f:id:sk6960:20200526105928j:plain

 

右が挿して数日経ったもの。左が前日に挿したもの。

 

 

 

f:id:sk6960:20200526105934j:plain

 

どうかなぁ、根付きそうかなぁ。

 

 

根付くまでは散水しますが、散水を忘れて枯れてしまったらそれまでです。梅雨時期なら雨も降るのでちょうどいいかなと思いまして挿してみました。

 

 

根付いたらシリーズ化、決定!

 

枯れてしまったら何事もなかったかのように知らんぷりを・・・(汗)