自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年の正月は暖かい

 

f:id:sk6960:20160101101506j:plain

明日から仕事始めという方もいらっしゃるのでしょうか。当ブログ管理人は幸いにも1/5が仕事始めでありますのでもう少し年末年始休暇を堪能出来そうです。

毎日が年末年始休暇のような、我が愛犬ロクロウは

f:id:sk6960:20160101101503j:plain

「飼い主が休みだとおちおち居眠りもできねぇぜ」

といわんばかりに相当に眠そうな顔つきをしております。

冬場は散歩の距離が伸びる我が家のシバイヌですが、

f:id:sk6960:20160101101501j:plain

f:id:sk6960:20160101101502j:plain

あっち行けば何かを見つめ、こっちに行けば立ち止まって物思いに耽るという気ままなシバイヌなのであります。

だから負けじと飼い主も

f:id:sk6960:20160101101510j:plain

f:id:sk6960:20160101101509j:plain

周囲を眺め、相変わらず長閑な田園地帯だなぁと思いながら、

こないだまで緑色してたのに、

と呟いてみる。

とはいえ、

あと2ヶ月も過ぎると春が来る。

不惑も半ばにさしかかると冬が嫌いでなくなりつつある。

春に向けての息吹を感じられるようになったからだろうか。