自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

明日からフツーの日常に戻る

今回の年末年始はとてものんびりできた。一日の大部分は勉強に費やしたのだがそれでものんびりできた。なんやかんや言っても年末まで有給すら取ることなく仕事してきたからだろう(笑)

だからご褒美に

f:id:sk6960:20160101101511j:plain

本マグロの中トロを食べた。

でもすぐに飽きてしまう。あまりこういった高級品を食べたことがないからだろう。何事も分相応がいいらしい。

さて、分相応に大きくなっている緑肥がある。

f:id:sk6960:20160101101500j:plain

ヘアリーベッチだ。

こぼれたタネで発芽したもので完全に放置していても適度に大きくなってくれるありがたいマメ科の緑肥だ。ベッチを眺めていると石立鉄男のアタマを連想させる。

***

農閑期ゆえなかなか家庭菜園的活動が出来ずにいるが次の週末にでもイネワラ堆肥BOXのイネワラの嵩が減ってきたのでイネワラを調達し、BOXに放り込むなどの作業を予定している。