自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

改めて絶望的な菜園の様子に声を失った件

この土日に何らかの家庭菜園的活動を行うつもりだったが、

土曜日は前日に降った雨の影響で、

日曜日は意思決定を先延ばしにしてきたさまざまな案件についての処理にまくられたため菜園に出ることさえできずに週末が終わってしまった。次週は3日が祝日ということもあり、比較的余裕あるからいいかなとか思ってしまったのが誤りであった。

 

国家試験の二次試験が終わると同時に、

①自家用車の買い替えの検討

②地主さんへの挨拶

③自室の整理整頓

に着手することになった。

 

①については現在の車は平成15年に購入したのでいい加減に買い替え時期だし、車検が近いので車検前に乗り換えたいと思っていた。だから土曜日にディーラー廻りをし、どんな車を買うべきか慎重に検討することとなった。

②については永らく菜園を放置してしまった謝罪を兼ねて挨拶へ。田舎の人だからなかなかどうして話が長い。切り上げるタイミングを逸してしまうと日が暮れてしまう。

③は国家試験が終わったところでいろんな教材等を5S。不要なものは処分し、必要なものをキープするという初歩的な整理整頓をしただけだ。それでもとても気持ちよい自室が復活した。

 

こうして土日が終わってしまったのだが、タマネギが待っている。

体が家庭菜園的活動を行う態勢になっていないのでなかなか行動に移すことができない。これも筋肉痛になることが確定しているからだろう。

 

喫煙習慣を止めて9ヶ月。出てきた腹をへこませるためにも家庭菜園的活動をやらなくては、と思う、10月最後の週末であった。