自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雨上がり、好天。そして収穫

 

ずっと好天だったのでここいらで雨が欲しいなと思っていました。

タマネギ定植予定地を耕耘し、肥料を撒いた後だったので先日の雨はラッキーな雨でした。

 

その雨も朝方には止み、日中は時折晴れ間も見えるほど。気温もそこそこだったので菜園に行く予定はなかったのだけれど、せっかくの休みなので菜園に行ってみました。

 

 

菜園の様子。

 

f:id:sk6960:20201103161234j:plain

 

 

できることであれば本日タマネギの定植を済ませたかったけれどね。仕方ないですね。

天気の都合で準備が1週間遅れ、せっかく好天の日曜日に野暮用があって家庭菜園的活動ができなかったことから準備が遅れてしまったのです。

 

 

f:id:sk6960:20201103161339j:plain

 

見た感じだと土は乾いているように見えます。

 

 

 

f:id:sk6960:20201103161343j:plain

 

実際、耕耘機が使えそうな感じではあったのですが、この日のタマネギ準備は行いませんでした。

残る作業は、耕耘し、マルチング。そして定植です。次の土日で作業ができればいいかなと。それに平日の朝も使えるしね。

 

 

 

コカブを収穫。

 

f:id:sk6960:20201103161334j:plain

 

浅漬けにしていただいております。

 

 

サトイモも1株だけ収穫。

1株だけだけれどこんなに取れた。なかなかいい成績じゃないの。

 

f:id:sk6960:20201103161328j:plain

 

 

さ、次はサツマイモでも掘ってみるかな。