自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

次回更新は1/5を予定しております

当ブログ管理人が勤務する会社は今日が仕事納めだ。(裁量権を持っているので)納会を早く実施し、早く退勤できるように準備してきた。だから今日は早めに切り上げ、早めに自宅に戻ることが出来る。

 

特に今年は何の貢献もなかったなぁと思う。

ま、貢献は誘引があってこそだし(←言い訳)、

モラールが下がりまくっているから何をやるにも“気”が入っていない。

 

 

 

長く準備してきた国家試験への合格も成し遂げられずに終わった。でも今年は相当に努力し、準備し、万全で臨んだにも関わらず成就できなかったから、不思議とダメだったことに納得。来年、どうするか考えていない。

 

 

f:id:sk6960:20171224133920j:plain

 

こいつに聞いても返事なし。ストーブの前に陣取り、ぬくぬくしている。

 

 

 

 

大方の企業は今日または明日が仕事納めかもしれない。小売業やサービス業はかきいれ時を迎えるのかもしれない。若い頃は年末年始なんて、とか思っていたが年を取ってくると年末年始はとてもいい文化のような気がしてきた。不思議なものだ。

 

f:id:sk6960:20171224133915j:plain

小さいサイズの水仙の芽が出てきている。着実に季節は進んでいるのだ。

 

 

f:id:sk6960:20171224133916j:plain

あじさいの新芽。あじさいも剪定してやらんとなぁ。

 

 

 

***

自称週末ファーマーを名乗る家庭菜園愛好家はしばし冬ごもりに入ります。明日から1/4までブログの更新を中止します。

次回の更新は1/5を予定しております。

 

拙い内容だし、駄文だし、いささかマニアックだし、それでも当ブログを読んでくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

それでは良いお年をお迎えください。